HR7(7MHz 1/4λモービルホイップ)とFT-817(5W)で駐車場から運用してみた。アンテナのSWRは7.100MHzに合わせてあるのでCWで運用するためにはアンテナカップラーが必要。古い東京ハイパワーのHC-75を使いました。
20分ほどの運用で2、3、9エリアとQSO、全然余裕でQSOできますね
FT-817の消費電流の少なさには感心します、エンジンは止めたままですがバッテリーの心配は不要です(To マニけんさん)
2014年11月30日日曜日
2014年11月23日日曜日
COMET モービルホイップHR7 (7MHz)
近所のハムショップにて7MHzのモービルホイップを買ってみました。
DIAMONDにするかCOMETにするか迷ったのですが昔からCOMETの方が飛びが良かったはず?という思い込みからCOMETにしました。
早速ショップ前で車に装着、エレメントの長さを調整すること約10分、アース線が無い状態でもSWR1.5くらいまで追い込みました。
自宅に戻ってからアース線2mくらいを1本追加したらSWR1.1~1.2まで落ちました。アースの効果は大きいですね。FT817、5WSSBで千葉の局を呼んだら一発でコールバックがあり、意外に飛んで行くので驚きました。CWだったら5W+モービルホイップでも十分QSOが楽しめそうです。
これで少しアクティビティが上がりそう
DIAMONDにするかCOMETにするか迷ったのですが昔からCOMETの方が飛びが良かったはず?という思い込みからCOMETにしました。
早速ショップ前で車に装着、エレメントの長さを調整すること約10分、アース線が無い状態でもSWR1.5くらいまで追い込みました。
自宅に戻ってからアース線2mくらいを1本追加したらSWR1.1~1.2まで落ちました。アースの効果は大きいですね。FT817、5WSSBで千葉の局を呼んだら一発でコールバックがあり、意外に飛んで行くので驚きました。CWだったら5W+モービルホイップでも十分QSOが楽しめそうです。
これで少しアクティビティが上がりそう
2014年11月16日日曜日
Kenwood TS-180S修理
中古のTS-180Sを入手
パワーが殆ど出ないジャンク
IFからファイナルまで調べていくと10Wユニットの入力と出力が殆ど同じレベル
パワーユニットは簡単に外せます、メンテナンス性は◎
プリドライブの2SC2075のエミッタ抵抗が接触不良でした
なんとハンダ付けではなくてワッシャをネジ留めしてます。ワッシャが酸化していたのえヤスリで磨いてハンダしておきました
実装技術としてはお粗末な処理
今だによくありがちな設計と実装は別って…
BTWこのTS-180S、珍しくWARCコイルキットが取り付けられています
デュアルフィルターも健在、久々にトリオサウンド?聞いてます
CWフィルターも付いていたし、お買い得でした
新入荷のKT214(GHD)で久しぶりにCWやりますか...
おわり
パワーが殆ど出ないジャンク
IFからファイナルまで調べていくと10Wユニットの入力と出力が殆ど同じレベル
パワーユニットは簡単に外せます、メンテナンス性は◎
プリドライブの2SC2075のエミッタ抵抗が接触不良でした
なんとハンダ付けではなくてワッシャをネジ留めしてます。ワッシャが酸化していたのえヤスリで磨いてハンダしておきました
実装技術としてはお粗末な処理
今だによくありがちな設計と実装は別って…
BTWこのTS-180S、珍しくWARCコイルキットが取り付けられています
デュアルフィルターも健在、久々にトリオサウンド?聞いてます
CWフィルターも付いていたし、お買い得でした
新入荷のKT214(GHD)で久しぶりにCWやりますか...
おわり