2017年4月15日土曜日

LCR Meter DE-5000修理

愛用のLCRメーターDE-5000の電池交換時にうっかり逆に入れて壊してしまいました。

このDE-5000、9V電池を使っていますが+ーの表示も解り難いし
どっち側にしても入ってしまうので
気にせず入れると私のように逆挿入して壊してしまうOMさんも多いのでは?


わかりずらいんで修理後にマジックで大きく+-と書き込みました 

裏蓋を開けると一枚基板が入っています。


電源ラインに逆接防止ダイオードを発見!
このダイオードが導通しちゃってました

手持ちの適当なダイオードに交換(昔、秋月で100個入りで買ったヤツ)

ダイオード交換後、無事復帰しました

4 件のコメント:

  1. 006Pのスナップなら逆には刺さらないだろうと思ったけど、こんなタブだったのですね。
    日置のLCRメータを使っているけどデカいので普段使いで出す気になれず
    梅さんのブログにあった”なんでも計?”をamazonでポチってしまいました。

    返信削除
  2. それなrに高いLC計なので
    直ってよかったですね。
    私も間違えそうなので
    注意記入を参考にします。

    返信削除
  3. まさにこの記事のようにDE-5000に逆向きに電池をはめてしまい、慌てて正しく電池を取り付けたんですが電源が付かず、9V電池が異常発熱し転極してしまいました。
    同様な体験をしている方がいないかと思い検索したら、ここにたどり着きました。

    で、対象のダイオードをテスターでみてみると導通状態。まったく同じくダイオードがお亡くなりになっていました・・・

    最初は諦めて新品を購入しようと思ったんですが、ダメもと(手で持てないくらいの発熱だったので他への影響もあるかな?と)でダイオードを交換してみようと思っています。ですが、何分、あまり電子部品に詳しくなく”適当なダイオードに交換”の適当なダイオードがよくわかりません・・・

    もし、可能であれば使用したダイオードの規格をご教授いただければと思いコメントしました。

    写真を見る限り、ツェナーダイオードだと思われますが何Vで何Aのダイオードでしょうか?

    DE-5000の回路図も探してみたのですが見つからずで・・・

    お手数をおかけしますがよろしくおねがいいたします。

    返信削除
  4. 自己レスです。色々逆接防止ダイオードについて調べた結果、手持ちのツェナーダイオード12V1Wで行けそうかな?と判断し無事復旧しました。
    電池のところに+と-と「電池極性注意!」と今回交換したダイオードのスペックを記載しましたw
    この記事が無ければ捨てて再購入するしかなかったので大変助かりました。ありがとうございました。

    返信削除