2021年4月17日土曜日

KIBANT (Gawantモドキ) 2号機の製作

 KIBANT (Gawantモドキ)ハイバンド(14MHz~29MHz)用を製作しました。

2台目なので前回より手慣れて1時間くらいで完成しました。

やはりケースの穴あけ加工が無いと格段に楽です!


今回はT68-2に13回巻きです。

VNAでおおよそ13MHz~33MHzに同調することを確認しました。




ポリバリコンは2連タイプで約140pF側を使います。
バリコン端子とコイル線は、なるべく短くカットしておきます。


基板にBNCとバリコンを事前に取り付け



基板にBNCとバリコンを事前に取り付けしてから配線を行うと
最短距離で半田付けできます。


一次側コイル(黄色線)は2巻きしてBNCのセンターとGND端子に半田付けします。


バリコン端子のGND(センター端子)とBNCのGND側を配線します。(黒色線)



ロッドアンテナとバリコンを配線します。(みどり線)
圧着端子はロッドアンテナに取り付ける前にケーブルを半田付けしておきます。
ロッドアンテナに取り付け後に半田付けしようとすると冷たいロッドアンテナに
熱を奪われて上手く半田付けができないためです。


ケースを組み立てます。
組み立て時に入りにくい時はヤスリで少し舐めてあげるとスムーズに入ります。


手書きですが実体配線図です。



完成後Nano VNAで測定すると12.8MHz~35MHzでした。


KIBANT1号機(7~14MHz)、2号機(14MHz~29MHz)完成!




(続く)

0 件のコメント:

コメントを投稿