2022年12月16日金曜日

50MHz AMシングルスーパー受信機

2023.5.21
無料頒布基板を製作することもなく、ヤフーオークションで販売している方がいます。
モラルの無さに呆れました。



出品者は静岡県の方です。


このモラルの無いOM、この1人の方の行いによりQRPプラザでの無料頒布は中止となりました。
残念ですが私も今後は無料頒布を中止させて頂くことにします。




2023.3.9追記
QRPプラザ無料頒布中
製作されたOM様からのデバッグ情報、改善情報、製作感想や写真の提供を頂けると嬉しいです。今後の基板づくりの参考にしたいと思います。よろしくお願い致します。
ブログコメント欄、又はメールにてお待ちしています。
メール : ヨコハマ7388@gmail.com
(ヨコハマの部分をアルファベットyokohamaに入れ替えて下さい。)



50MHz AMシングルスーパー受信機、以前製作した送・受信機の基板を受信機のみ2面付けにしました。VXOはスーパーVXOに変更。


回路図(クリック拡大)


部品表(50MHz用)
サトー電気さんで殆どの部品は入手できると思います。

FCZコイルデーター参考
50MHz、他バンドで製作する場合の参考として下さい。

 

2 件のコメント:

  1. 基板ありがとうございました。
    早速作らせていただきました。
    VXOの周波数変化が少なかったので、水晶発振子に並列にコンデンサー5Pを付けインダクタンス4.7uHと並列の10KΩを取り去り6,8uHに置き換えたところ周波数が広がりました。
    水晶は50.200MhzでCV70P~10P 50.01~50.24Mhzまで広がりました。





    返信削除
  2. VXO可変情報ありがとうございます。改造により大きく可変できて良かったです。他の方の参考になると思います。

    返信削除