koji


2024年4月10日水曜日

エクストラ級に再トライ?

昨年6月に挑戦したアメリカのアマチュア無線ライセンスはジェネラル級まで1発合格したもののエクストラ級は4回受けて全滅しました。
そのうち1回はあと1問正解で合格だったのですが…(ダイポールのインピーダンスを間違えるという恥ずかしい間違い)

その後もうジェネラル級でいいじゃんと開き直っておりましたが気が変わって再トライすることにしました。
昨年の敗北原因は殆ど勉強してない状態で受けて沢山受験すれば1回くらい当たりが出るだろうと甘くみていたからでした。

試験スケジュール↓hamlife.jpより
今から勉強するとして5/11横須賀・逗子VEで受験するか6/1東京VE、6/16横浜VEでやるかのどちらかにターゲットを絞りクエッションプールを丸暗記してみます。

5/11横須賀・逗子は残り1ヶ月しかないから多分ムリですね。
東京6/1くらいがちょうど良さそうな塩梅かと思うけど…

→6/1は岡村孝子ちゃんのコンサートが横須賀であるので無理かな
試験受けてから横須賀へ移動すればギリギリ間に合うか?

エクストラ級のクエッションプールはスゲー多いので1ヶ月では一巡も読みこなせないです。
クエッションプールを全て印刷しました。100ページ、500問くらいあります。

エクストラ級に合格したら今度はグアム運用したいなあ
DXV600L持参でパイル浴びたいんですけど
無理かな…😼

0 件のコメント: