koji


2013年7月27日土曜日

TS-120S Repair 修理


ヤフオクでうっかり落札してしまったJunk TS-120S
電源が入らないという説明だったが実際には電源は入るが周波数表示部が付かない症状
通常周波数表示が出ない時はPLLのアンロックが原因であるが今回は別に原因があった
GENボードの5Vレギュレーター出力のパターン破断




ジャンパーして完了


ざっと見た所おおむね状態は良好な感じ
RITのズレとCWモードのキャリアポイントがずれている
CWモードでは綺麗に復調できないほど(フィルター帯域外へ)ずれているようである
とりあえず今日はおしまい、そのうち直そうかと思います

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村



2013年7月21日日曜日

Kitty

我が家には2匹のネコちゃんがいますが、時々背中をトントン叩いてとXYLにねだります

2013年7月14日日曜日

FT-757GX Repair 修理(2)

Localユニットの調整
Yaesuの調整手順に誤りがあるので注意(15.0007Mhzを先に合わせてからキャリアポイントを調整)


受信感度低下(殆ど聞こえず)
ノイズジェネレーターで調べたところBPFとANT入力の間で問題があることがわかった
FT757定番のSWダイオード不良のようである
RFユニットを取り外してダイオード交換


各バンドのBPFはダイオードで切り替えている
入力部分のD04とD19の2個のダイオード不良があった




予防措置として全BPF用のダイオードと周辺も含めて20個ほど交換


プリアンプ、ミキサー、バッファまで5個の2SK125をついでに交換


受信はほどなく復帰、プリアンプも調子良く働くようになりました
FT-757は八重洲のロングセラーだったので中古で沢山出回っていますがダイオードスイッチの不具合とファイナルユニットのタンタル劣化によるショートで電源ラインのIC、トランジスターが破損したジャンクが多いようです

こうやってブログで見るだけならサクサクと作業しているように思えますが実際は結構大変です
「俺にも直せるハズ」っと思い込みになるぬようご注意を。。。


にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村



2013年7月13日土曜日

Icom IC-502A (6m SSB/CW)


Do you remember icom IC-502A ?
I got it recently by Yahoo Auction.
アイコムのIC-502Aが入荷しました。ヤフオクでマイク付きが安く入手できました。
動作未確認ジャンク扱いでしたがチェックしたところ送受信問題無いようです。
数年前使用していた502では内蔵ホイップでEスポにより韓国とQSOできた実績があります。
1981年開局当時、IC-502Aを買うかRJX-610を買うかで迷いましたが、出力5Wと周波数デジタル表示のRJX-610を購入した覚えがあります。502Aの特徴は縦型「Bookスタイル」というデザインでしょうか
今でも当時を思い出して入手されるOMさんが結構いらっしゃるようです(私のように)



使わない時はこのように本棚にしまっておけるのである


にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村

2013年6月30日日曜日

FT-757GX Repair 修理 (1)


*FT757の修理を時々お問い合わせ頂きますが、申し訳ございません、現在FT757の修理は対応しておりません。基板及び部品の劣化が激しく、修理しても、すぐに他の場所で不具合が起きます。

YaesuのFT757GXを久しぶりに入手
Yahoo Auctionで動作未確認で12K也
出展時の写真では長い間放置されていたような外観でいかにもジャンクっぽい感じ
FT757は過去数台オークションで入手したが25年の歳月で部品や基板の劣化が多い。
完全動作品はよほどコンディションの良いラッキー賞的存在かと。
到着後、電源ラインをテスターでチェックしてからパワーを導入(古いリグは必ず導通チェックを行ってから)
とりあえず電源は入り、受信ノイズが聞こえたので第一段階はクリア

次に送信動作、PTTを押しても受信のまま、送信に切り替わらない
まあこんなもんである、
カバーを外し、アンプユニットを目視チェック
まずプリドライバー用電源の3端子REG7808のモールドが割れている(大電流が流れてぶっ飛んだ跡)が見えた(蜘蛛の巣もHi)

I got junk FT-757GX by Yahoo Auction won JPY12,000 (approx USD120)
Looks long time leaving without power ON.
I repaired some FT-757 before, most of them were problem on electrical components and PCB itself.
It is very few chances to get perfect working condition these days.
My FT-757GX was OK for receiving but nothing work at transmitting.
Mostly like this..
Opened cover and checked final unit.
First, I found regurator IC 7808 for predriver(2SC1971) was broken by suerge current.



続いて電源ラインのタンタルC24がショートで破損した跡を発見
おそらくタンタルがショートして、電源ラインのTR類がダメージを負ったと思われます


まずはアンプユニットを取り外して破損した部品(予防を含めタンタル全て、電源ラインの7808、PTT回路TR類)を良否確認しながら交換



アンプユニットはいつもシリコングリースであちこち白くなってしまうので苦手

基板を外してから更に2SA1012と2SC458のB-C間に接続されているR37が焦げているのを発見

結局、タンタル全てと2SA1012、7808REG、2SD808、2SC458D、R37(1K)を交換。
2SD808、2SC458Dは手持ちのTRから同等品を選別して交換した、他は偶々あった同じ型番を交換。
交換後、再度組み込んで電源ON、送信用電圧が出ているかテスターを当てようと思っている間にリレーが高速ON&OFFを繰り返す音が出始めた。この症状は古いリグでよく起きる現象でリレーのサージ防止用のダイオードのショート
古いリグは一か所治すとすぐ次の症状が出ますHi
再びアンプユニットの配線を外して(沢山のネジも)、ダイオードを交換、再度組み立て(フーッ疲れる)
ダイオード交換後、再度電源ON、各端子のTX+電圧をチェック、「あれっ、出てない!」
3か所あるTX+端子のうち、2ヶ所出ていません。

原因はパターンの劣化で、ジャンパー処理にて対処
(ちなみにダイオードショートが原因で2SA1012が再び破損、部品箱に1個だけ残っていたのでなんとか無事交換)



もうこれでOK!と安堵しながら、再度組み立て、電源ON、今度は無事送信モードに切り替わり、フロントパネルの送信(ON AIRの赤いLEDも点灯)
パワー計を見ると、「あれっ!」パワーが出ておりません!
RFプローブでチェックすると2SC1971の入力電圧より出力電圧が少ない(殆ど無い)ではありませんか
早速手持ちの虎の子(残り2個)の2SC1971と交換。外した1971はHfeが7しかありませんでした


2SC1971も交換したし、もう大丈夫と思いながら再度組み込み、パワー計を接続してPTTをON!
「あらっ?」、まだパワーが出ましぇん!、WHY?
RFプローブでチェックするとやはり2SC1971の入力ではOK,出力が殆どありません
NFB用の緑色のインダクターの劣化を疑ってLCRメーターで測定しましたが定格通り3.3uH
回路図を再度見るとエミッター抵抗4.7オームが入っています、まさかと思いつつ外して測定すると、なんと18Kオーム近くあります。4.7オームから18Kオームに経年変化していたのでした。これではゲインが下がってパワーが出るはずありません。見たところ外観上は問題なさそうですが、しっかり抵抗値が変化してました。


新しい4.7オームに交換し、無事100W出力が出るようになりました。

交換した部品たち


実はこれで終わりではありません
無事送信できるようになり、パワーも出るようになりましたが、AM、FM、CWモードではOKですがSSBではパワーが全く出ません。どの辺が原因なのか大体想像できていますが、一筋縄では行かないFT-757、まだ結構手がかかりそうです
あー、(入札)辞めときゃよかった、と今更思っても遅い、のんびり直します

2013.7.7追記
さて修理でも再開しようかと思ったらSSBモードでも送信できた。
But若干キャリアポイントがズレているようである。
あと受信プリアンプのスイッチを入れるとノイズ増大、2SK125の劣化だろうか
今週末はフロントパネルを軽く清掃して終わり





2013年6月27日木曜日

50Mhz AM Receiver LMF-501 (3)

忙しくて全然試作できずにいるLMF-501を使った50Mhz AM Receiverですが回路を再び変更
IFTは特に入れなくても問題無いことが最近のネット情報でわかったので取りました
参考にした回路には跳ね返り防止でIFTが入っていましたが無くても支障無いようです
早く試作したい


にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村

2013年6月19日水曜日

7Mhz DC 受信機の製作記事をホームページに編集致しました


↓7Mhz DC 受信機の製作記事をホームページに編集致しました。
http://sky.geocities.jp/j01acw/7mhzdc/7mhzdc.html