koji
2013年8月18日日曜日
50Mhz AM Receiver using LMF501
LMF501を使った50Mhz AM シングルスーパー(IF455Khz)受信機を作ってみました
以前書いた回路図
通りですが手持ちのセラフィルがなかった為、455IFTコイルを代用
一応FT-817で送信して受信はOK、感度は??である
サンハヤトの高周波基板ICB-88SEG(47 x 72mm)1枚に部品を全て搭載
AFアンプは秋月キット(TA7368)を利用、音量は十分でした
にほんブログ村
2013年8月16日金曜日
CRK-10
CRK-10にて初QSO3局
TNX to
JA1FY
JA2GBO
JH1KMC
こんな小さいトランシーバーでもちゃんとQSOできました。(ちょっと感動)
7Mhz DC reciever
近所の畑でフルサイズ逆Vを張ってみました。室内2mのビニール線だと全然音が小さかったのですが、フルサイズ逆Vだとボリュームを最小に絞らないと耳が痛いくらい大音量で聞こえます。ダイレクトコンバージョンってアンテナで大きく左右されるんですね。あらためて実感。
QRV on 40m
久しぶりに近所の畑に移動中
2013年8月3日土曜日
TS-120S(番外編)
入手した時は気づかなかったのだが、このTS-120S、なんとCB改造が施してあった。 TS-120はバンドごとにHET水晶を使う方式ではなくPLLループ内PD回路のプリセット値をバンドごとに変えてVCOを得ているのでちょっと改造するのは面倒と普通は思います。(おまけに10Mhz台の表示もダイオードマトリクスを変更しているようです)
にほんブログ村
2013年7月27日土曜日
TS-120S Repair 修理
ヤフオクでうっかり落札してしまったJunk TS-120S
電源が入らないという説明だったが実際には電源は入るが周波数表示部が付かない症状
通常周波数表示が出ない時はPLLのアンロックが原因であるが今回は別に原因があった
GENボードの5Vレギュレーター出力のパターン破断
ジャンパーして完了
ざっと見た所おおむね状態は良好な感じ
RITのズレとCWモードのキャリアポイントがずれている
CWモードでは綺麗に復調できないほど(フィルター帯域外へ)ずれているようである
とりあえず今日はおしまい、そのうち直そうかと思います
にほんブログ村
2013年7月21日日曜日
Kitty
我が家には2匹のネコちゃんがいますが、時々背中をトントン叩いてとXYLにねだります
新しい投稿
前の投稿
ホーム
モバイル バージョンを表示
登録:
投稿 (Atom)