For TS-430 user, do you know how to remove ATT for MW broadcasting (0.5Mhz to 1.6Mhz) ?
See circuit diagram, having ATT (R6, R7, R8) in BPF of RF unit.
Remove bottom cover and find RF unit.
It was easy just removing these resisters and instead put jumper between C16 and C17.
S strength significantly improved from nothing to S9.
I also want to replace relays if possible later...
TS-430で中波帯0.5~1.6Mhz帯を聞こうとしたら極端に感度が落ちます。
回路図を見るとBPFにATT(R6, R7, R8)が入ってました。
BPFはRFユニットにあります。(リグ本体の下のカバーを外すとRFユニットが見えます)
こんな感じでジャンパー処理しました。
Sがまったく振れなかったのが9までアップ
1mくらいの短い線なのでこんなもんでしょうか
リレーもできたら交換したいところです
koji
2013年10月27日日曜日
2013年10月20日日曜日
WINDOW HENTENA for 430Mhz
I made very simple ANT for 430Mhz. See picture it fits on window using copper tape.
35cm (L) x 12cm (W) size
Gain is little bit better than half wave DP.
I could make QSO with 1 station near my house. (distance about 10km away).
当局の家ではANT設置禁止の為、ご覧のような窓貼りタイプのヘンテナを作ってみました
銅箔テープを使うと簡単です
クリアーファイルに銅箔テープを貼り、それを窓にセロテープで貼り付けました。
10kmほど離れた移動局とQSOできました。
ゲインはDPよりちょっと良い程度なのでローカルQSO向きですね
1階の窓なので地上高も低くあまり飛びません
当局の家ではANT設置禁止の為、ご覧のような窓貼りタイプのヘンテナを作ってみました
銅箔テープを使うと簡単です
クリアーファイルに銅箔テープを貼り、それを窓にセロテープで貼り付けました。
10kmほど離れた移動局とQSOできました。
ゲインはDPよりちょっと良い程度なのでローカルQSO向きですね
1階の窓なので地上高も低くあまり飛びません
2013年10月6日日曜日
Yaesu Xtal filter for FT757 & FT767
I measured XF-8.2M-601 Yaesu IF 8.2159Mhz by KEM-FRA160.
See result below.
It appears almost Yaesu spec.
FT757、FT767に使用されているYaesuの600HzCWフィルターを
KEM-FRA160で測定してみました。
ほぼメーカースペック通りの結果が出ました
以前測定したトリオのYK88Sもそうですが山の頂上部分はフラットでなくて
ノッチがあるのですねネットサーフィンしているとフラットな状態の測定したグラフを見るのですが、あれって本当なのでしょうか?平均化してフラット表示してるのでしょうか?
今まで自作、メーカー製含めて測定しましたがフラットな状態のにお目にかかったことがありません
だいたい使用素子分のノッチ(山谷)が出てます、Cの調整で多少ノッチが減るようですが。。
See result below.
It appears almost Yaesu spec.
FT757、FT767に使用されているYaesuの600HzCWフィルターを
KEM-FRA160で測定してみました。
ほぼメーカースペック通りの結果が出ました
以前測定したトリオのYK88Sもそうですが山の頂上部分はフラットでなくて
ノッチがあるのですねネットサーフィンしているとフラットな状態の測定したグラフを見るのですが、あれって本当なのでしょうか?平均化してフラット表示してるのでしょうか?
今まで自作、メーカー製含めて測定しましたがフラットな状態のにお目にかかったことがありません
だいたい使用素子分のノッチ(山谷)が出てます、Cの調整で多少ノッチが減るようですが。。
2013年9月29日日曜日
9Mhz 6 pole xtal filter making
トリマーで調整できるようにしました
C1=60PF、C2=120PFでやってみたところまあまあいい感じになりました
C1=60PF、C2=120PFですが、C1のすぐ隣のC2両側を90PFにしてみたらシェープファクターが改善、いい感じです
少しワイドな特性なのでHiFi SSBっぽくなるか?
KEM-FRA160とデジタル容量計、フリーのフィルター計算ソフトの助けを借りて簡単にクリスタルフィルターができるご時世になりました。この恩恵を使わない手はありません、皆さんもオリジナルXtal Filterの製作に挑戦されてはいかがでしょうか
高価なメーカー製フィルターを買わなくて済むかもしれません
<追記>
実際に組んでみました。手持ちの関係でCは56P--82P--120Pとなりました
少しシェープが変わりましたが、特性はだいたい同じかなと思います
C1=60PF、C2=120PFでやってみたところまあまあいい感じになりました
C1=60PF、C2=120PFですが、C1のすぐ隣のC2両側を90PFにしてみたらシェープファクターが改善、いい感じです
少しワイドな特性なのでHiFi SSBっぽくなるか?
KEM-FRA160とデジタル容量計、フリーのフィルター計算ソフトの助けを借りて簡単にクリスタルフィルターができるご時世になりました。この恩恵を使わない手はありません、皆さんもオリジナルXtal Filterの製作に挑戦されてはいかがでしょうか
高価なメーカー製フィルターを買わなくて済むかもしれません
<追記>
実際に組んでみました。手持ちの関係でCは56P--82P--120Pとなりました
少しシェープが変わりましたが、特性はだいたい同じかなと思います
2013年9月28日土曜日
xtal filter making again for IF9Mhz
ジャンク箱を探したら6Mhz, 9.216Mhz銘板のクリスタルが出てきました
確かローカルの7N4MISさんから随分昔に実験用で頂いたもの
9.216MhzがIF用に良さそうなので発振周波数をチェックしていみました
9.214.077Hz
9.214.086
9.214.145
9.214.166
9.214.183
9.214.189
9.214.200
9.214.236
9.216.248
100Hz以内の6~7素子で組んでみようかと思います
登録:
投稿 (Atom)








