koji
2014年10月20日月曜日
2014年10月13日月曜日
CWクリスタルフィルター自作
CWクリスタルフィルターを作ってみました
6MHz 3 pole 500Hz
ジャンク箱にあった6Mhz水晶

端子間容量はLCRテスターで測定したところ2.6PF

Easy XFで計算
C=125PF、2C=250PF、Z=210Ω

10個ほど周波数を測定、エクセルで表にまとめて10Hz以内のものを3個選別

フィルター製作用の簡易治具に取り付けてKEM-FRA160にて測定します


ほぼ設計通りになりました

発振回路とフィルター回路は簡単な治具を作ってあるので水晶さえあればKEM-FRA160とLCRメーターを使って思い立ってからだいたい1~2時間で好きな周波数、帯域のクリスタルフィルターができます。 27MhzのCB水晶と組み合わせれば21MhzのCWトランシーバーにできそうです
6MHz 3 pole 500Hz
ジャンク箱にあった6Mhz水晶
端子間容量はLCRテスターで測定したところ2.6PF
Easy XFで計算
C=125PF、2C=250PF、Z=210Ω

10個ほど周波数を測定、エクセルで表にまとめて10Hz以内のものを3個選別

フィルター製作用の簡易治具に取り付けてKEM-FRA160にて測定します
ほぼ設計通りになりました
発振回路とフィルター回路は簡単な治具を作ってあるので水晶さえあればKEM-FRA160とLCRメーターを使って思い立ってからだいたい1~2時間で好きな周波数、帯域のクリスタルフィルターができます。 27MhzのCB水晶と組み合わせれば21MhzのCWトランシーバーにできそうです
Sweet IMというウィルス?
最近GoogleChrome、InternetExprolerを開くとSweetImという検索ページが開くようになった。インターネットオプションや設定で削除しても再起動するたびに設定が復活する。
ネット検索するとどうやらトロイの木馬の一種のようで削除した方が良いらしい
削除方法はこちらのサイトを参考
レジストリエディタを使って手作業で全ての関連ファイルを削除しました
結構面倒でしたが、これで駆除できました
ネット検索するとどうやらトロイの木馬の一種のようで削除した方が良いらしい
削除方法はこちらのサイトを参考
レジストリエディタを使って手作業で全ての関連ファイルを削除しました
結構面倒でしたが、これで駆除できました
2014年10月11日土曜日
10石+ IC(LM386) 7Mhz SSB トランシーバー by VK3YE
ノブレスというだけあって一切ツマミはありません
DC式に7Mhzスポット周波数のクリスタルフィルターが付いたSSB(トランジスター10個、IC1個)トランシーバーです、CRK-10のSSBバージョンでしょうか
自作の原点のようなトランシーバです、シンプルでFBですね、作ってみたくなりました
↓VK3YEのページ
http://home.alphalink.com.au/~parkerp/projects/projknobless.htm
回路図
vk6fhのホームページより
2014年9月21日日曜日
アクティブローパスフィルター
自作受信機に1石で簡単なアクティブローパスフィルターを作ってみた
回路は八重洲のFT101ZやFT107を参考
fc≒2.0kHz、-12dB



参考リンクCRローパス計算ツールOKAWA Electric Design
回路は八重洲のFT101ZやFT107を参考
fc≒2.0kHz、-12dB



参考リンクCRローパス計算ツールOKAWA Electric Design
2014年9月15日月曜日
2014年9月6日土曜日
YAESU FT-305修理
某オークションでFT-305ジャンク扱い(受信できず)を落札

なんと基板に大穴が開いています!、ANTコネクター端子をハンダ付けしようとして手元が狂ったようです。修理しようとして傷口を広げた結果、直せなくてオークションに出品したのですね。(でも1Kだったからこんなもんでしょう。。。)

基板アルコール洗浄、液漏れコンデンサー、ジャンパー処理などを施しました

送受信OK、無事復活させることができました

<おまけ>
一緒にCOMETのスピーカーマイクが付属していましたが音が非常に小さいのと変調が掛かりません。中を開けてチェックしてみました。圧電スピーカーが入っていましたのでジャンク箱にあったパソコン用の小さいスピーカーと交換しました。これでだいぶ音が良くなりました。ECMも交換したところ変調がかかるようになりました。

13.8Vを掛けてやると6~7W出ています、パワーモジュールもまだ元気そうです。

以前入手したTH-205より小さく持ち歩いて使うのにちょうどよさそうです

なんと基板に大穴が開いています!、ANTコネクター端子をハンダ付けしようとして手元が狂ったようです。修理しようとして傷口を広げた結果、直せなくてオークションに出品したのですね。(でも1Kだったからこんなもんでしょう。。。)

基板アルコール洗浄、液漏れコンデンサー、ジャンパー処理などを施しました

送受信OK、無事復活させることができました

<おまけ>
一緒にCOMETのスピーカーマイクが付属していましたが音が非常に小さいのと変調が掛かりません。中を開けてチェックしてみました。圧電スピーカーが入っていましたのでジャンク箱にあったパソコン用の小さいスピーカーと交換しました。これでだいぶ音が良くなりました。ECMも交換したところ変調がかかるようになりました。

13.8Vを掛けてやると6~7W出ています、パワーモジュールもまだ元気そうです。

以前入手したTH-205より小さく持ち歩いて使うのにちょうどよさそうです
登録:
投稿 (Atom)


