koji


2014年12月31日水曜日

FT-707で7Mhz受信中




先日修理完了したFT-707で7MHzを受信中、スピーカーは外部SP(FOSTEX)を使用してます。


良いお年をお迎えください
JO1ACW

2014年12月20日土曜日

Yaesu FT-707修理


2025.8.7追記
カウンターの購入先の問い合わせをメールで頂きました。14年も前のことなので、とうに忘れてしまったのですが検索したらまだ販売されているのを見つけました。バージョンアップされているようです。
↓こちらのリンク先になります。





モービル運用で使うため八重洲のFT-707ジャンクをヤフオクで入手。 忙しくて放置しておりましたが重い腰を上げて修理にとりかかりました。 オークション説明では電源が入らないとの説明でしたが電源は入り、その代り送受信できず、周波数カウンターが常時22.000を表示したまま。
送受信できないのはコネクター端子のハンダクラック、周波数カウンターは専用ICの不良でメーカーからは入手不可能。修理を諦めていたのですがネットサーフィンしていると専用の交換基板(PIC)を提供しているOM様のサイトを発見!早速メールで問い合わせして入手することができました。

YAESUの専用カスタムIC(9520)を取り外して交換基板を取り付けます。




交換後、FT-707本体へ装着


周波数カウンター無事復活しました!


2014年11月30日日曜日

QRPモービル 7MHz

HR7(7MHz 1/4λモービルホイップ)とFT-817(5W)で駐車場から運用してみた。アンテナのSWRは7.100MHzに合わせてあるのでCWで運用するためにはアンテナカップラーが必要。古い東京ハイパワーのHC-75を使いました。
20分ほどの運用で2、3、9エリアとQSO、全然余裕でQSOできますね
FT-817の消費電流の少なさには感心します、エンジンは止めたままですがバッテリーの心配は不要です(To マニけんさん)

2014年11月23日日曜日

COMET モービルホイップHR7 (7MHz)

近所のハムショップにて7MHzのモービルホイップを買ってみました。
DIAMONDにするかCOMETにするか迷ったのですが昔からCOMETの方が飛びが良かったはず?という思い込みからCOMETにしました。
早速ショップ前で車に装着、エレメントの長さを調整すること約10分、アース線が無い状態でもSWR1.5くらいまで追い込みました。


自宅に戻ってからアース線2mくらいを1本追加したらSWR1.1~1.2まで落ちました。アースの効果は大きいですね。FT817、5WSSBで千葉の局を呼んだら一発でコールバックがあり、意外に飛んで行くので驚きました。CWだったら5W+モービルホイップでも十分QSOが楽しめそうです。

これで少しアクティビティが上がりそう



2014年11月16日日曜日

古いQSL

押入れを整理していたら古いQSLを発見


全て1980~1990あたりにQSOした海外のカード


同じサフィックスも結構QSOしてました
HL1ACW(1983)、YO8ACW(1989)、最近QSOしたJH1ACWさんのカード
カードは無いのですがJL1ACW、JR8ACW局ともQSOしています
ACWって結構多いみたいです

Kenwood TS-180S修理

中古のTS-180Sを入手
パワーが殆ど出ないジャンク



IFからファイナルまで調べていくと10Wユニットの入力と出力が殆ど同じレベル
パワーユニットは簡単に外せます、メンテナンス性は◎




プリドライブの2SC2075のエミッタ抵抗が接触不良でした

なんとハンダ付けではなくてワッシャをネジ留めしてます。ワッシャが酸化していたのえヤスリで磨いてハンダしておきました
実装技術としてはお粗末な処理
今だによくありがちな設計と実装は別って…
BTWこのTS-180S、珍しくWARCコイルキットが取り付けられています
デュアルフィルターも健在、久々にトリオサウンド?聞いてます
CWフィルターも付いていたし、お買い得でした
新入荷のKT214(GHD)で久しぶりにCWやりますか...


おわり

GHD KT214 限定モデル

GHD KT-214黒檀小型プレミアム縦振りキー
ハムフェア行かれなかったOMさん向けにGHDより限定販売されましたのでポチッとしてしまいました




やはりMade in Japanはいい感じです
GHDっていいなあ、ファンになりました