koji


2015年2月1日日曜日

COMET HR28 (10m mobile)

店長のおススメでコメットを購入
早速CQを出したらご近所のOMさんが呼んでくれました




このアンテナ、受信はゼネカバ仕様なんですね。

2015年1月25日日曜日

Kiko




2015年1月17日土曜日

LoTW(Logbook of the world)

正月休みに郵送した局免とパスポートのコピーがAARL(アメリカのアマチュア無線連盟)に届いたようでAARL事務局からメールでLoTWのパスワードが送られてきました。
早速、認証手続きをしてQSOデーターをアップロードしました。(AIDファイルでなくてTQ8ファイルに変換してから送ります)

約8,000QSOをアップロードしました

DXCCのクレジット、紙のアワードは大昔に取得済みなのであまり意味がありませんけど、とりあえず。
LoTWではクレジット数がすごく少ないです(古いQSOデーターなのでしょうがないか)


WASのクレジット、こちらも少ない、40州以上はQSOしているのですが大昔のQSOなのでやはりLoTWでは全然ダメですね



免許とパスポートのコピーを送るのが面倒なのと、英語(AARLのページ)を理解しなければならないので登録するのには少しハードルが高いかも。WASのクレジットを表示したらゼロ局だったので何故だか理解するまで少々時間を費やしました。「QSO does not match WAS Award Account parameters」と表示されているのに気づき、データー照合ルールを設定していなかったことがわかりました。RuleをCallsignにするのが一番無難です。

ちなみにローカル局が意外と多く登録&クレジットされていたので驚きました。
みなさんマニアックですなぁ

2015年1月3日土曜日

サトー電気7MHzDC受信機(完)

サトー電気7MHzDC受信機、一気に仕上げました。
FETは3SK73GR、スチコンも手持ちが無いので普通のセラコンで我慢。
抵抗やケミコンは手持ち無いものは回路上問題の無い定数で入替えました。
T25-6(35T)の代わりにT37-6(32T)で巻き数を変更して取り付け。7.000MHz~7.120MHzくらいカバーできました。



Youtubeにアップしました、室内1mのビニール線で中国放送局を受信中(AMキャリアビートがちょっとうるさいかもしれません)




(1月4日追記、昼間モービルホイップを繋げて受信してみました)


サトー電気 7MHz DC Receiver Kit

あけましておめでとうございます
初詣、映画、宿題(お仕事)などをしながら合間をみてサトー電気の7MHzダイレクトコンバージョン受信機のキットをチマチマと作ってます(だいぶ前に購入した基板です)。


今日明日で休みが終わりなので時差ボケを修正しないと!(約3時間遅れてます、就寝AM3:00、起床AM9:00)。今日こそQRV(QSOパーティ参加予定)

2014年12月31日水曜日

FT-707で7Mhz受信中




先日修理完了したFT-707で7MHzを受信中、スピーカーは外部SP(FOSTEX)を使用してます。


良いお年をお迎えください
JO1ACW

2014年12月20日土曜日

Yaesu FT-707修理


2025.8.7追記
カウンターの購入先の問い合わせをメールで頂きました。14年も前のことなので、とうに忘れてしまったのですが検索したらまだ販売されているのを見つけました。バージョンアップされているようです。
↓こちらのリンク先になります。





モービル運用で使うため八重洲のFT-707ジャンクをヤフオクで入手。 忙しくて放置しておりましたが重い腰を上げて修理にとりかかりました。 オークション説明では電源が入らないとの説明でしたが電源は入り、その代り送受信できず、周波数カウンターが常時22.000を表示したまま。
送受信できないのはコネクター端子のハンダクラック、周波数カウンターは専用ICの不良でメーカーからは入手不可能。修理を諦めていたのですがネットサーフィンしていると専用の交換基板(PIC)を提供しているOM様のサイトを発見!早速メールで問い合わせして入手することができました。

YAESUの専用カスタムIC(9520)を取り外して交換基板を取り付けます。




交換後、FT-707本体へ装着


周波数カウンター無事復活しました!