koji


2023年11月16日木曜日

手術から三週間

右足の手術から三週間が経過しました。
手術した足首🦶の痛み、痺れ、腫れもかなり良くなってきた感じです。

右足の装具が完成したので歩行訓練を始めました。この装具は体重が怪我した足首にかからないようにするためのモノです。左手も骨折してしまったので松葉杖が使えないので、この装具が必要です。上手く🚶歩くにはまだまだ時間がかかりそうです。


2023年11月7日火曜日

交通事故に逢う

X(旧Twitter)をご覧の方はもうご存知かと思いますが去る10月25日の夕刻、会社からの帰宅途中で交通事故に逢いました。

横浜上麻生道路(東白楽駅付近)の片側2車線の左車線を六角橋方向に原付バイクで走行していました。
私の横を猛スピードでワンBOX軽自動車が追い越し、私の前に割り込み、減速して東白楽駅前の交差点を左折しようとしました。

私は突然割り込んで減速した軽自動車を避けようとして転倒しました。
転倒した時に意識はあったのですが足の激痛にこれは酷い大怪我をしていると感じて、駆けつけた人にすぐ救急車をお願いしました。

救急車が来るまで10分?くらいだったでしょうか、救急車の中に運ばれてから搬入先の病院が決まるまで20分?くらい(各病院の状況により4つ目の病院で受け入れOKとなる)、その間みるみる足の激痛が増して痛みに悶絶苦しみました。

転倒した時にアスファルトへ右足を強打して右足の骨を4ヵ所(内1ヵ所は粉砕骨折)、左手首1ヵ所骨折という大怪我を負いました。
事故翌日に足の手術を行い、チタン合金の板が2枚付いています。左手はギブスを装着してあります。
これから長い時間をかけてリハビリに療養を続けていくことになりました。

生きていることに感謝、原付バイクは2度と乗らない決心をしました。

事故時に着ていた👖ズホン
大怪我した右足側はボロボロに。

事故直後のCT検査画像
右足の外側(細い骨の上部)と内側の足首🦶のあたりです。足首は気絶しそうなほどの激痛だったのは骨が3つにバラバラになっていたからです。


2023年10月15日日曜日

八重洲無線FT101ZSD修理

 ローカルさんから格安で譲って頂いたFT-101ZSDをメンテナンス

入手時は送信不可の状態で時々いじってます。


いままでの修理履歴↓

1.送信不可の原因→ACCソケットに差し込んであった針金ジャンパーが接触不良

  →ACCソケット(リグ内部)で新しくジャンパー半田付けしました。

2.再び送信不可となる(14MHz以外はパワーほとんど出ない)

  →バンド切り替えロータリースイッチがめちゃくちゃ汚れていました。接点洗浄剤(サンハヤトのRC-S201)で沢山シュッツシュッツしましたがいまいち。

使い古した歯ブラシでゴシゴシ磨きました→21MHzも100W復活、3.5MHz、7MHz、28MHzパワー出るようになりましたが数十W、1.9MHz全くパワー出ず。

完全にバラしてもっと磨きをかけて鉛筆の芯でナデルとかすれば良くなるかもしれない...

今は時間無いのでしばらくそのまま使います。

3.変調が途切れて会話にならなくなりました。

 →マイクの接触不良か?→マイク交換しましたが治らず。

 →リグのマイクゲインボリュームの接触不良か?→接点洗浄しましたが治らず

 →回路上のどこかがおかしい→リレーRL1(AFユニット)の接点不良を発見



AFユニットのRL1リレーは送受信兼用のDBM(ダイオードバランスミキサー)回路への信号をTX/RXで切り替えるリレーです。

そう言えば受信もいまいち接触不良ぽかった気がします。

2回路1接点切り替えリレーが確か部品箱にあったと思い、探すと黄色いやつがありました!

なんとサイズ、ピンアサイン、電圧もビンゴ!、そのまま使えました。

どこで買ったのか記憶を辿るとヤフオク!で10個安く出品していたのを購入してました。

合法CB機(現在放置中)を自作して技適取るつもりで回路設計していた時にPLL出力の切り替え用で採用していました。

リレー交換後、変調をIC705で確認するとバッチリOK。

↓いま心配なのはケミコンがいつ爆発するか。。。



2023年10月14日土曜日

QUANSHENG UV-K5改造方法

 今流行りのQUANSHENG UV-K5を手に入れました。(写真は改造済み)

1か月ほど前にAliexpressで2,600円で購入しました。注文から到着まで1週間というAliにしては凄い早い配達でした。最安値だった私が購入したストアはすぐに売り切れてしまいました。
日本からものすごい沢山購入している人がいましたがメルカリ等で改造後に2倍の価格で販売して荒稼ぎしているようです。もし直接購入できるならばAliexpressで他のショップが販売しているので直接購入して改造した方が安く済みます。なので私が行った時の改造方法をご紹介します。(自己責任で行って下さい。問い合わせには対応できかねますのであしからず)

必要なものは下記①~③です。(使用した私のPCはWin10環境です。)

①トランシーバーとパソコンを接続する専用のケーブル

専用ケーブルもAliexpressで入手、500円以下で購入しました。

USBケーブルとソフト(CD)が届きましたが、このソフトCDは使いません。

※トランシーバーを書き込みモードにするにはPTTボタンを押しながら電源ONします。

ボリューム横のライトが点灯したらOK(PTTを離す)。PCとトランシーバーを専用ケーブルで接続します。


②プログラムをトランシーバーへ書き込み(アップデート)するための専用ソフト

UVMOD(専用サイト)へアクセスしてダウンロードします。

https://whosmatt.github.io/uvmod/








右上のすみっこに「Download updater software」というところをクリックするとダウンロードできます。uvk5updaterという圧縮ファイルをDLしますのでファイルをクリックして圧縮展開します。

ファイルの中にUV-K5 Firmware Upgration 2023.05.13というフォルダがあります


このフォルダ内にいくつかのファイルと専用ソフトが入っています。





AnonymPSUpdater_Setup_ENが専用ソフトになりますのでクリックして自動インストールします。

USBケーブル用ドライバーも入っていますが、Win10では上手くインストールできませんでした。でもUSBケーブルをPCは差し込んだら、そのまま使えました。(自動インストール、又は元々ドライバーが入っていたようです。)

その他にテュートリアルのビデオ、テキストファイルでの説明書などが英語であります。

ビデオは英語ですが一度見ておくとやり方が分かりやすいかも。


③改造プログラム

先ほど専用ソフトをDLしたUVMODのサイト上で改造したい内容を選択してダウンロードできるようになっています。又はネットに接続したまま直接トランシーバーに書き込みできるようです。私はプログラムをDLしてから専用ソフトでトランシーバーは書き込みしました。

いくつかメニューがありますので簡単に紹介します。(日々更新されて変わっている可能性がありますので、最新ファームウェアをご確認ください。)

1)周波数拡張

Simple Mode:Extend Band 1 down to 18MHz and Band 7 up to 1300MHz. This is the maximum frequency range of the chip.

Band1を18MHzまで拡張、Band7を1300MHzまで拡張。これはチップの最大周波数範囲となります。チェックマークのところにチェックしておきます。



2)スペアナ画面 Appsのチェックマークにチェックします。

私はこれを選びました(チェックマーク)→Spectrum analyzer. Starts with the flashlight button. Up/down(hold) - change the center frequency, 8/2 - zoom in / out, 1/7 - increase / decreas resolution, PTT / EXIT - exit. After exiting, open the menu to refresh the screen. By piotr022, v78.

Advancedモードもあるようですが、なんだか設定がめんどくさいみたいなので止めました。



3)周波数ステップの設定
これはお好みの周波数ステップにしておきます。好きなステップ数値を入力できます。



4) AMモードをどのバンドでも使えるようにする。
5)FM放送局の周波数範囲の設定







・デフォルトではAMモードに切り替えられるバンドがBand2だけ。これを全BandでAMに切り替えできるようにします。

・FM放送バンド周波数の範囲を一番広い64MHz- 108MHzにしました。

その他にもマイクゲインを上げる設定、起動画面を変更、液晶表示をネガにする、送信禁止(受信専用機にする)とか色々あります。Googleの自動翻訳で調べてみてお好みの設定をお楽しみください。

お好み設定ができたら....右側の青いボタンPatch Firmwareを押して改造プログラムを生成します。








Firmware(改造プログラム)が上手く生成されると右側上の窓に生成した内容が表示されますので見ておいてください。







続いてSave Firmwareボタンを押して改造プログラムをPCへダウンロードします。








こんな改造プログラムファイル(BINファイル)がダウンロードできました。
fw_modded.binという名前が付いています。





トランシーバーへの書き込み方法は?

専用ソフトを立ち上げます。(先ほどDLしてインストールしたPortable Radio Updater)












1)トランシーバーを書き込み可能状態にする。(PTTを押しながら電源ON、ライト点灯)

2)専用USBケーブルとトランシーバーを接続

3)USBケーブルをPCへ接続

4)Portable Radio Updaterを起動

5)COMポートを選択してCONNECTボタンを押す







6)改造プログラムを選択







Updateボタンを押すとトランシーバーへ書き込みを開始します(トランシーバーのライトが点滅)

上手く書き込みができたかどうか電源を再投入して確認ください。

※上手くできなくても当局は責任を持てませんので自信の無い方はおやめください。

申し訳ございません、質問を頂いても回答できかねます。m(_ _)m


2023年10月11日水曜日

IC-756pro3修理

ご近所にお住まいのOM様からIc-756pro3を修理でお預かりしました。
デジタルモードで送信中に突然パワーが出なくなったとのことです。
初段からオシロスコープでチェックしたところ、中押しの2SC1972(2個パラレル)が入力より出力がかなり低くアッテネーターとなっていました。
サトー電気で販売している中古の2sc1972と交換後、パワーが出るようになったものの数秒でダウンしてしまいました。
まだ他にダメージを受けたところがあるようなので、しばらく時間がかかりそうです。

2023年8月30日水曜日

BV/KO6AHYのQSLカード作成

 

BV/KO6AHYのQSLカードをラクスルへ発注しました。

カードご希望の方はダイレクトで送りますのでコールサイン、メールアドレス、お名前、送付先住所をメールでご連絡下さい。

メールアドレスはヨコハマ7388@gmail.com

ヨコハマ → yokohamaに変えてからメール送信ください。

折り返しご連絡致します。

宜しくお願い致します。

※JARL.comメールに登録の方にご案内メールをお送りしました。返信頂いた方にカードお送りしています。

2023年8月14日月曜日

台湾🇹🇼からオンエアBV/KO6AHY

本日、日本時間16時くらいからBV/KO6AHYにて運用、たくさんお呼び頂きありがとうございました。
BV2FB楊さんのシャックをお借りしてオンエアしました。
リグはTS-990出力200W、アンテナは地上高70mのロングワイヤーでした。
 
コールサインに※印ある方はカード発送済です。
jarl.comメール登録者には案内メール送りました。返信(送付先住所)頂いた方には発送しました。

21MHz SSB
JJ1OII (誰でもQSLにて発行12/7)
JP1HFL(手渡し)
7N4MIS※
JA3DED/1
JA1ISJ※
JH1ACS※
JN1RNP
JH7OYV※
JA1LUM
JE1OJC(誰でもQSLにて発行12/7)
JA3LYE
DU6RCR
JH3LCX※
JH3SWR/QRP 5 W 
JG3HON※
JR3BUK※
JE1JNJ※

14MHz CW 
JS2AZO ※
JA3HLJ
XV9G
JF7QUE
JA1GZV(誰でもQSLにて発行12/7)
7K1EQG
BD8AKK

10MHz CW
JO4KIU

カードご希望の方はダイレクトで送りますのでお手数ですがコールサイン、メールアドレス、お名前、送付先住所をメールでご連絡下さい。

メールアドレスは

ヨコハマ7388@gmail.com

ヨコハマ → yokohamaに変えてからメール送信ください。折り返しご連絡致します。



BV2FBさんのシャックより


ロケーション、高さは抜群でした。
ロングワイヤーアンテナは70m高さ、屋上に上がっています、各バンドSWRもバッチリ下がっていました。(日本から持参したAKC製7L4WVUさんのアンテナアナライザーで測定、日本にはそんな便利なものがあるのかとおっしゃっていました)

台北市から車で1時間弱くらいのところのビーチ、日本側にも行きましたがコンディションが悪く何も聞こえず。
夜間は台北市内のホテル前の道路でもJAからの強い信号が届いていました。

台湾で有名な😼猫の駅にも行きました
駅のあちこちにたくさんのニャンコがくつろいでいました。

夜に台北市内のスタジアムへ行き台湾プロ野球を観戦
なんかチアガールばっかり見てた気がする


人気の鴨肉入りラーメンを食べました、メチャ美味しかったです、スープまで完食しました。