koji


2024年3月31日日曜日

今どきの6m SSBって静か

5ヶ月ぶりに仕事復帰した一週間を無事乗り切りました。

☂️雨の日が多く特に金曜日は台風のような激しい雨と風の中を出勤するという過酷な朝でした。

毎日働いているからこそ週末の休みが貴重という感覚を久しぶりに味わっております

無線の方は430MHz FMとSSBで4局交信
JI1XSP(川崎市)
JR1MOF(あきる野市)
7L1CAK/1(箱根町、金時山移動)
JQ7DVS/1(みなとみらい)

最近購入したFT-891君をまだ50MHzで使ったことがないことに気づき、急遽アンテナ(昨年のハムフェアで購入)をバルコニーに設置しました。
しばらくワッチしてみたのですが誰も出てません…
ローカルさんの情報では週末は午前中の方が出ている局が多いらしいので再チャレンジしてみます。
IC-705でFT-891の電波をモニターしたところ変調はとりあえず大丈夫そうです。

ところで1年ほどかけて時々メンテナンスをしていたFT-101ZSD君はついに昨晩クロネコ🐈️ちゃんが迎えに来て北海道へ旅立ちました。
重さ15kg、梱包が物凄く😖💦大変でした

2024年3月26日火曜日

XHDATA D-328 ラジオ

仕事に復帰して2日目🐱
朝10時に出勤(時差通勤)、
午後3時半に退勤(リハビリ通院)と5時間だけの勤務でした。

今夜は中華ラジオXHDATA D-328でニッポン放送を聴いてます。
いつ買ったのか良く憶えていないのですが5~6年前でしょうか。

感度が良いのでお手軽リスニング用として愛用しています。
短波も良く聞こえます😼

まだアマゾンで販売していました。
枕元ラジオとしていかがでしょうか?

2024年3月25日月曜日

仕事に復帰しました😼

昨年10月25日仕事帰りに🛵原付バイクを運転中に交通事故に巻き込まれてしまい、そのまま救急搬送、入院、手術。

11月末に退院したものの自宅療養とリハビリを続けてきました。
そしてようやく本日、無事仕事に復帰することができました。

普通に仕事ができるということがどれほどありがたいことか身に染みてわかりました。

今日は事故前に作りかけていた自分でパターン設計して基板を製作した製品の組み立てを再開しました。

数百ワットのリニア修理も待機中でしたが足の様子を見ながら無理せず焦らず行きたいと思います🐱

2024年3月23日土曜日

今朝はFT-901SDでCW交信


そういえばFT-901SDでまだCW運用していないと思い今朝は7MHzにて試してみた
コールは久しぶりJS1YBZにてオンエア

アンテナはいつもの2階バルコニーのコメットHR-7モービルホイップ

FT-901のような古い真空管リグでもK3NG Keyerを使えばキーイングは快適

オプションフィルターが無いがREJECTとWIDTH を上手く使うことによって混信を回避、耳フィルターも合わせ技でコンテストでも出ない限り十分実用

先日測定した感度は-140dBmと申し分ないのでまだまだ現役で行けると思います

パワーは真空管をいたわり50Wに抑えて運用、強力に入感していたJS1DEH局(栃木県鹿沼市)を呼ぶと1発でコールバックあり。
その後JK1HAO局も強力に入っていたので呼ぶとまたまた1発でコールバックあり。

メインダイヤルをぐるぐる回してSSBの上の方の周波数を聞いていたら諏訪郡のJJ0QON柳原OMのCQが強く入感していた。急いでマイクをつないでJO1ACWコールで呼んでみたところ、なんとかピックアップして頂きQSOできた。当局はどちらかと言うとCWメインだがSSBもたまにやると楽しい。

FT-901のような昭和の真空管リグを使っているといかにも無線機を「操作している」と感じます。

今日はPO/IC/ALCの切り替えスイッチが接触不良でメーターが振れない時があることに気づいた。
あとAGCスイッチも接触不良ぽい感じがする。
これらは今後のメンテナンスメニューに項目追加とします

トランスバーターFTV-901用接続ケーブルも自作してみよう

2024年3月20日水曜日

FT-901SDメンテ

THE・無線機、八重洲FT-901SD、漢です。
男児たるもの八重洲の玉を使いこなせなくて本当のアマチュア無線技師とは言えないと勘違いしているにゃんダース軍曹😼

最近はFT-891に惚れてしまい、すっかりFT-901SD様に触れることもなく過ごしておりました、申し訳ありましぇん
m(_ _)m

確か昨年どこかをメンテしているはずなのですが思い出せません。AFユニットの電解コンデンサを全部入れ替えた?ような気がしますが…
ヒーター電源が時間が経つと切れるとか?
すっかりリグの状態を忘れてます。

先ずはパワーと感度の測定をしてみた。
(写真のメモを参照されたし)
ローバンド感度は40年以上前に製造されたリグとは思えない良い状態です。
でもハイバンド(14MHz、21MHz)の感度と出力がヨロシクナイようです。
そういえば21MHzのオンエアミーティングで使った時に感度悪いなー!とつぶやいていたような気がします。

念のためボロボロのACCソケットとリグのジャック側をサンハヤト接点洗浄剤でシュッシュッしてからONしてみました。

電源コードは自作したものが付属していました。抜けてしまったのでネット情報を頼りに配線。
foxtangoライブラリから取説とサービルマニュアル(全て英語ですが)無料でダウンロードできます。


1時間ほど通電しっぱなしでもヒーター電源は切れなかったのでとりあえず様子見します。

↓6146B (2本)が妖しげに灯っております
14MHzと21MHzの感度が-90dBmしかないのは直したいですね

元気良く回るファン、少し音が大きいような気がします
メカオイルでも差しとくかな…

以下自分のツイッター昨年のつぶやきを見直して確認できた。
①スピーカーを交換してました
②キャリアポイント調整してました
だいたい合っていた模様
③私のFT-901SDはラベルから1979年10月製造、ロット10、シリアルナンバー0190のようです。私が開局した1981年より更に2年前に製造されていた…実に45年前のヴィンテージ品です。当時の最高級トランシーバーですね。
ローカル各局様の話しでは
このFT-901SDは私も昔お世話になった
Cさん(数年前にSKされた)がメンテナンスされていたものらしい。
引き続きにゃんダース😼がメンテナンスして往年の名機を使ってみたいと思います。
又、基本性能(受信感度)は同年代のFT-101ZSDよりも良いですね。

FT-891にてオンエア

今朝は7MHz CWを最近購入したFT-891にて運用。
スイッチを入れると青梅市のJI1PUC局がガツンと強力に入感していたのでパワーを50Wに落としてコールすると1発で応答あり599のレポートを頂いた。
そのあとJK2NNF局、JK1HAO局、JF1CMH/1(POTA JA-1856)と交信できました。近場もガツンと入るしコンディションは良いのかどうか?
アンテナは2階バルコニー設置のコメットHR-7モービルホイップ

大都市コンテスト

今朝、SNSで大都市コンテストが本日あることを知った。
懐かしい~、まだやっていたんですね!
15~18時と時間短くて飽きっぽい当局でも参加できそう。
ローテーターのテストを兼ねて430MHz、1200MHzに出てみようかな😼