koji


2024年5月4日土曜日

FT-690Mk2 外付け電池BOX製作

FT-690Mk2本体に内蔵させる場合の乾電池は単2電池

これだと重くなるので単3電池8本使用した電池ボックスを使うことにしました

専用ケーブル(センターマイナス)を製作


早速近くの公園までチャリンコ🚴‍♀️移動
お馴染みOM様とラグチューQSOを楽しみました🐱

Radix 430MHz 5エレ設置

CQオームさんから届いたRadix5エレ八木を組み立てました🐱

動画↓

さすがに5エレともなるとヘンテナより受け飛び共に良くなりました!👍️

軽いので手で持ちながら交信もできるので移動でも活躍しそうです

2024年5月3日金曜日

新しいスマホはイイね👍️

新しいスマホへ丸ごとコピー機能を使って古いスマホからのアプリとデーターを全て移動できました。

同じSHARPのAQUOS後継機を購入したから簡単にできたようです。


ボディーカラーは初めてグリーンを購入
いつもそうですが新しいスマホはブラウザー速度が速い!!
サクサク快適動作であります😼

それから重量も少し軽くなりました~👍️

しかし8ヶ月もの長いあいだガラス割れた状態で我慢して使っていたなあ…
(  ̄- ̄)

古いスマホちゃん
↓ガラスが割れてセロハンテープ貼って使ってた

2024年5月2日木曜日

新しいスマホ

本日新しいスマホが届いて設定中
とにかく面倒ですが頑張って設定してます

とりあえず新しいスマホの回線は無事開通

これからネットバンク、ライン、その他
新しいスマホにインストールして設定しなくちゃいけない😱

スマホが…

3年?くらい使用していたスマホから電話をかけたり受けたりすることができなくなりました。

一昨日くらいから電話をかけても発信音もせず切れてしまう現象

別の電話機で自分の携帯に電話してもすぐにお留守番サービスに切り替わります。
SNSやライン、メールは使えるのに…

最近スマホを落としたので衝撃で内部のどこか通話📞に関係する部分がもしかしたら壊れたかも

それと昨年夏に激しく落下させた時にガラスがひび割れして非常に使い難い状態
なので新しいスマホをY!mobileオンラインストアで購入しました😼

まだ届いてないのですがオンライン銀行アプリやライン、電話帳などのデーターバックアップ、移行準備が結構大変😞💦
これが面倒でガラス割れても使い続けていたのですが…やむを得ない状態です(-_-;)

2024年5月1日水曜日

21MHz SSBトランシーバー製作

しばらく製作を中断していた21MHzSSBトランシーバー、ローカルのOM様からFBな小型PLL基板を頂いたので製作を再開!

先ずはオリジナルVXO回路で組んでみます

何故か32MHz水晶なのに20MHzと40MHzの信号が出ています。
異常発振しているようです。

悪さしているだろうと思われる6.8uHを外してジャンパーしたところ32MHzで発振してくれました。

頂いたPLL基板にエンコーダーと0.91インチOLEDを仮接続して動作確認してみました。
Tiny SA ULTRAにて信号(IF, VFO)をキャッチ、正常に発振していることが確認できました。



Radix 5エレ八木をポチっ


CQオームさんのポイントを使ってRadix製5エレ八木をポチっとしました。
これはそこそこ飛びそうです。
それからアマちゃん工房のローテーターでグルグル回すのにも手頃なサイズです。

430MHzは今はヘンテナしかないので八木も欲しいなあと思っていたところです。