koji
2024年9月29日日曜日
横浜コンテスト表彰式
昨日は横浜コンテスト表彰式に参加させて頂きました〜😼
長年参加してきましたがなかなか入賞できなかった横コン、初入賞できてとても嬉しいです。
長年参加してきましたがなかなか入賞できなかった横コン、初入賞できてとても嬉しいです。
尊敬するJA1CPコンテスト委員長から直接手渡しで頂いたことも感激です。
昨年シャックを訪問して大変貴重な戦後ハムやアンテナ製作のお話しを聞きました。
来年も入賞目指してガンバルゾ〜😼
Aさん、FBな激写の数々ありがとうございます!!
2024年9月28日土曜日
新しいモービル機
にゃんダース号(ムーブキャンパス)へ取り付けるモービル機を物色中…
ワイヤーズ、GPS(APPRS)、Bluetoothが標準装備されています。
ただお値段が…
実売価格6万くらい(59,800円)
高いなあー
ダイアモンドSRH779
愛用している八重洲FT1XD用にホイップアンテナSRH779をCQオームさんで購入
5/8λ×2段とかの長いやつも買おうかとおもったのですがレビューを見ると先端をぶつけて折ってしまうことが多いみたいなのでやめました。
ロッドアンテナを縮めると純正より少し短くなり持ち運びに便利です。
広帯域なのでエアーバンド、マリンバンド、FMラジオなども同様に感度アップしてかなりいいですね〜😼
2024年9月23日月曜日
モービルQRP運用で3D2USUと交信
今日もキャベツ🥬畑からモービル運用しました。
IC-705、モービルホイップ、出力4W、10MHz FT8にてフィージー島🏝️の3D2USUと交信できました。出力5Wだとパソコンに電波が回り込んでおかしくなるためギリギリ回り込みしない4Wで呼びました。
アンテナはダイヤモンドHF30CLという全長2mくらいのセンターローディング式を使いました。
このモービルホイップは5年くらい前から愛用していて飛びは良いです。
でもデジタルモードだと、どんなモービルホイップを使っても回り込みしやすいのが悩みのタネ。
フルサイズダイポールだと5W出しても全く問題無くできました。
2024年9月14日土曜日
久しぶりの無線交信
今朝の体温は37.1℃
少し微熱が残っています
土曜日ということで超久しぶりに無線交信
144MHzのFT8に出ました。
FT8も全然やっていなかったのでハムワールド9月号で復習。
受信開始してすぐにCQ出している3局(茅ヶ崎、板橋区、宮前区)と交信できました。
その後、自分でもCQを出してPSK Reporter でチェックすると…
アンテナは即席で作ったダイポールを垂直にしてバルコニーの手すりから出したものですが
ちゃんと交信できます。
(ハムログユーザー専用hQSLです)
先ほど交信した方から2枚電子QSLがもう届いていました。
ハムログユーザー専用hQSLを使用している方は結構多いですね。
登録:
投稿 (Atom)