koji


2024年9月30日月曜日

ムーブキャンパス


昨日はムーブキャンパスで荷物運び
(引っ越し手伝い)

荷物運びだけで終わるかと思っていたらプチ電気工事までやらされたー🐱
オシャレなライトを付けるのに結構苦労しました。

2024年9月29日日曜日

横浜コンテスト表彰式

昨日は横浜コンテスト表彰式に参加させて頂きました〜😼



長年参加してきましたがなかなか入賞できなかった横コン、初入賞できてとても嬉しいです。

尊敬するJA1CPコンテスト委員長から直接手渡しで頂いたことも感激です。
昨年シャックを訪問して大変貴重な戦後ハムやアンテナ製作のお話しを聞きました。
来年も入賞目指してガンバルゾ〜😼

Aさん、FBな激写の数々ありがとうございます!!

2024年9月28日土曜日

新しいモービル機

にゃんダース号(ムーブキャンパス)へ取り付けるモービル機を物色中… 

FTM300Dを手放したあと現在VUモービル機がなくてどーしようか

候補モデル
①FTM200D
②FTM6000
③FTM500D

全て八重洲じゃねーかと思われるかもしれませんが…

↓FTM-200Dハイパワー機50W

↓FTM-6000(50W)

↓FTM-500D(50W)
FTM-500Dがメインダイアル回しやすくデザインもカッコいい
ワイヤーズ、GPS(APPRS)、Bluetoothが標準装備されています。
ただお値段が…
実売価格6万くらい(59,800円)
高いなあー

ダイアモンドSRH779

愛用している八重洲FT1XD用にホイップアンテナSRH779をCQオームさんで購入
(以前持っていたのですが手放してしまい、再度購入しました)

ロッドアンテナ式で全長44cmと手頃な長さです。この長さだと長過ぎず、短過ぎず、ちょうどいいんですねー
5/8λ×2段とかの長いやつも買おうかとおもったのですがレビューを見ると先端をぶつけて折ってしまうことが多いみたいなのでやめました。

ロッドアンテナを縮めると純正より少し短くなり持ち運びに便利です。

純正ホイップよりSメーター感度で2〜3上がりました。全く聞こえない信号もスケルチが開いてS1〜2振る感じです。
広帯域なのでエアーバンド、マリンバンド、FMラジオなども同様に感度アップしてかなりいいですね〜😼



2024年9月23日月曜日

モービルQRP運用で3D2USUと交信

今日もキャベツ🥬畑からモービル運用しました。
IC-705、モービルホイップ、出力4W、10MHz FT8にてフィージー島🏝️の3D2USUと交信できました。出力5Wだとパソコンに電波が回り込んでおかしくなるためギリギリ回り込みしない4Wで呼びました。
アンテナはダイヤモンドHF30CLという全長2mくらいのセンターローディング式を使いました。
このモービルホイップは5年くらい前から愛用していて飛びは良いです。
でもデジタルモードだと、どんなモービルホイップを使っても回り込みしやすいのが悩みのタネ。
フルサイズダイポールだと5W出しても全く問題無くできました。

ムーブキャンパス納車

ムーブキャンパスが納車されました✨

久しぶりにキャベツ🥬畑へ移動運用
29MHz と 430MHzにて運用

2024年9月14日土曜日

久しぶりの無線交信

今朝の体温は37.1℃
少し微熱が残っています

土曜日ということで超久しぶりに無線交信

144MHzのFT8に出ました。
FT8も全然やっていなかったのでハムワールド9月号で復習。
受信開始してすぐにCQ出している3局(茅ヶ崎、板橋区、宮前区)と交信できました。

その後、自分でもCQを出してPSK Reporter でチェックすると…
遠いところで山梨、群馬、茨城県まで飛んでます😼

アンテナは即席で作ったダイポールを垂直にしてバルコニーの手すりから出したものですが
ちゃんと交信できます。
早速電子QSLを発行
(ハムログユーザー専用hQSLです)
先ほど交信した方から2枚電子QSLがもう届いていました。

ハムログユーザー専用hQSLを使用している方は結構多いですね。