koji


2025年4月14日月曜日

1ST KISS


昨日今年9本目をイオンシネマで
「ファーストキス 1ST KISS」
松 たか子さんの映画を観るのは久しぶりでした
なかなか面白かったです🐱

2025年4月13日日曜日

21MHzSSBトランシーバー自作

PLL出力は2.4dBm
シリーズに47PF入れて−3dBm(0.5mW)にレベル調整

IF出力−20dBmくらいはそのままミキサー注入
やはりIFは1段増幅してからミキサーへ入れた方がいいかな

21MHzミキサー後の出力レベルは−45dBm


少し上に変な信号−85dBmが見えます。
21.5612MHz
→ローカルのOM様からIF 10.781MHzの2倍波とアドバイスあり!
あっ!と思いました🐱
IFを9MHzに変えるといいよ~、ということで変更しまーす

あとWaveGene出力は−10dB(800Hz&2kHz)をジェネレーターのマイク回路へ入力しています。

ウォークマンで音楽を流して綺麗に聞こえるようにIC705で同調させると21.182.72MHz
オンフレで280Hzほどズレている
これはPLLプログラムをお願いしたときに伝えたIFキャリア周波数と実際のIF周波数がズレでいるからのようです。

こんな感じで綺麗に変調が乗っています
動画はここTwitterの動画


2025年4月11日金曜日

21MHz SSBトランシーバー製作

今朝は久しぶりに半田コテ作業を…
送信部をやっと仮配線しました。
PLLのレベルが確か大き過ぎたと記憶
3mW?くらい
−10dBmくらいにしたい
LPF基板の出力に3〜10PFくらいのCを入れて調整しようかと思います。
逆にジェネレーター出力は小さかったと記憶
−40dBmくらいだったかな
たぶん2SK241のアンプ1段必要な予感


2025年4月6日日曜日

久しぶりにFT8運用

今日は午前中はいつもの21MHzオンエアミーティング、夕方に少しFT8運用をしてみた。

アンテナは2階アパート屋根と給電部が同じ高さ
ダイヤモンドアンテナ製5/8λ×2段GP

IC705(10W運用)で
  
最初は144MHz
栃木県と交信できました。
静岡県もレポートが上がっていたので
よく飛んでます🐱
5局ほど交信して終わり

次に430MHzも
なぜか144MHzより飛びがイマイチ?
それでも茨城県まで飛んでるようです🐱
4局ほど交信できました。

昨年10月?以来なのでCQ出すと立て続けに呼ばれます。
FT8、たま~にやると面白いですね~👍️

2025年4月5日土曜日

国内電信級陸上特殊無線技士とは?

4月に入り何か受験申請できる無線従事者試験がないかググッてみた。
無線協会のホームぺージでは「国内電信級陸上特殊無線技士」なるものが4/1〜4/20受付となっている。

これはかなりヤバい(難しい)資格らしいっす🐱
1総通を受験するOMさんの登竜門として有名?

和文電信で75字/分はかなり速い!
聞き取れるはずもなく、たとえ聞き取れることができても答案用紙にカキコできまへん

しかーし、このマニアックな従免が欲しいなぁ

2025年3月29日土曜日

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

2年前のハムフェアで試し打ちしてから
どーしても欲しかった
SUR工房さんのTTS-101-2020
やっと手に入れることができました😊
カラー基台はグリーンをチョイス
ツマミはライトブラウンで
落ち着いた雰囲気のカラーセレクションは自分でもお気に入りの組み合わせ
ニャーンとコールサイン入りの
キーホルダーまで付けて頂きましたァァァ🐱


MICKEY17

今年8本目の映画は「MICKEY 17」
本日、みなとみらいイオンシネマにて鑑賞
なかなか面白かったデス🐱