koji


2025年9月28日日曜日

μSDXで1st QSO

毎週日曜日のオンエアミーティングで
試しにμSDXを使って呼んでみました
アンテナはいつもの室内マグネティックループアンテナです。
受信はIC-705より感度が低い感じです、−10dBほどではないけど差を感じました。
受信の復調音はまあまあですね~、普通に聴こえてました。
送信音質は信号が弱いと目立たないけど強いと粗が目立つとレポートを貰いました。 
明瞭度は一応メリット5だけど綺麗な変調では無いとのレポート。
やはりネットで評価されている通りかな
SSBはギリギリ使える程度と思っています。
次はCWモードを試したいと思います。

2025年9月23日火曜日

μSDXトランシーバー、実はちゃんとしていた?!

久しぶりにμSDXをいじろうとしたら電池切れしているみたいだったので充電

充電した後にKIBANTアンテナを取り付けて7メガSSBを受信してみたところ…
なんと!綺麗に復調できるではないですか!

ダメダメと思い込んでいましたが…
そういえば試したのはすぐ横に置いたダミーロードで送信したIC-705の電波、もしかして強過ぎてAGCが効かずに歪んでたのか…
もしかしてSSB送信もちゃんとしている?
今週末のオンエアミーティングで試してみようかと思います。


2025年9月21日日曜日

DIAMOND DPA450着弾🐱

いままで物干し竿をバルコニーで使ってきたのをDIAMONDのDPA450と交代シマス
物干し竿は安くて良かったんですが…
伸縮を伸ばした状態からいきなり
ズドンって落ちるので危ないですね
それで2年間使っていましたが今回ようやくDIAMONDのDPA450と交代シマス

やはりメーカー製のちゃんとしたモノは頑丈にできてますねー🐱


2025年9月20日土曜日

ブラック・ショーマン

みなとみらいイオンシネマにて
今年19本目となる
「ブラック・ショーマン」を観てきました🐱
今日は6ミタ無料鑑賞券を使いました。
なかなか面白かったです!!

2025年9月16日火曜日

横浜コンテスト入賞

帰宅すると7/21に開催された横浜コンテストの賞状が届いていましたぁー🐸


昨年に引き続き3位入賞!!
どーたぁー、ワイルドだろぅぅ🐱

昨年頂いた3位入賞の賞状の横に並べて
飾りマスター


来年も3位入賞を目指しまーす🐱

2025年9月12日金曜日

IC-M25着弾🐱

立て続けにチャイナからハンディ機が着弾🐱
アイコムIC-M25国際VHFトランシーバー

付属品は一通り付いています

日本で販売されているJ仕様ではないから
免許申請しないと発行されないスクランブル解除番号を入力する必要無く送信可能です。
※このまま国内で使用すると電波法違反になります。(受信を除く)

ATD168UV着弾🐱

昨日、AnytoneのATD168UVが無事届きました!

早速パワーオン!

とりあえず付属のUSBケーブルと専用ソフトを使ってデーターを保存。
一昨日ゲッツしたRadioIDを設定します。
その他の設定はボチボチやりましょう!