koji


2025年12月30日火曜日

あ、2025年が終わろうとしている…

恒例、今年の振り返り
1.航空無線通信士を取得
2.第4級海上無線通信士を取得
3.XYLと台湾旅行(台北、台中、台南巡り)
4.IC-9700、IC-7300、FTM200D、ARESII、DMR機、VX6、その他ハンディ機などリグをいっぱい購入しちゃいました…(反省)→年末の引っ越しで殆どヤフオクにて売却シマシタ
5.👶孫ちゃま誕生!!(2人目、男の子です!)
6.横浜コンテスト3位入賞(2年連続入賞🏅)
7.QRPパワーメーター、ダイレクトコンバージョン受信機、NYAWANTなどのキット頒布頑張りました
8.映画たくさん観たよ〜(20本以上XYLと観に行きました)
9.今年もアンプ(2KW〜50KW)修理をたくさんやりました(お仕事)
10.VE資格(ボランティア試験管)を取得!!
→すみません、まだ一度も参加してなくて…
11.今年は頑張って2025NISA枠を使い切りマスタ
→高市トレードに期待デス🐱

他にもイロイロあったような気がするけど…
あ、初めてJARD 測定室に行ってきたり
ハムフェアも2年ぶりに行ってアンテナ2本も買いました。

来年は還暦、🐴丙午で年男です
なので一昨日、川崎大師に行き厄払いしました。
よいお年をお迎えください🐱

↓NYAWANTキット頒布、3ヶ月ぶりに再開
メルカリ出品中デス




2025年11月8日土曜日

プレデターバッドランド

久しぶりにプレデターの映画、

バッドランドをみなとみらいシネマ観てきました

本年21本目、明日は「爆弾」を観に行く予定

年末年始は見たい映画が目白押しです



2025年10月22日水曜日

俺ではない炎上

先週末ですが映画「俺ではない炎上」を観てきました、これは面白かったです🐱
阿部ちゃんの演技力がいつもながら凄い!

これで本年20本目、毎月2本のペースで来てます
次はプレデターが11/10かな?
夏頃から予告編を観ていて楽しみにしている1本デス

2025年10月10日金曜日

第4級海上無線通信士

第4級海上無線通信士の従事者免許証が
届きました!

これで8枚目の従事者免許証です。
1〜4アマおよび1陸特、1海特、航空通、4海通の従事者免許証です

2025年10月2日木曜日

👶Happy Day👶

昨日10月1日、大安吉日
孫👶ちゃまが産まれましたぁ〜
爺ちゃんにとって2人目の👶孫ちゃま
先に生まれていた次女の孫👶(3歳)に続き
長女の初産で元気な男の子👶です
孫が2人とも👶👶男の子になり、
賑やかになりそう…
あ、💰️もこれから2人分いろいろ行事ごとに必要なので無線機買うのは控えておこう…

2025年9月28日日曜日

μSDXで1st QSO

毎週日曜日のオンエアミーティングで
試しにμSDXを使って呼んでみました
アンテナはいつもの室内マグネティックループアンテナです。
受信はIC-705より感度が低い感じです、−10dBほどではないけど差を感じました。
受信の復調音はまあまあですね~、普通に聴こえてました。
送信音質は信号が弱いと目立たないけど強いと粗が目立つとレポートを貰いました。 
明瞭度は一応メリット5だけど綺麗な変調では無いとのレポート。
やはりネットで評価されている通りかな
SSBはギリギリ使える程度と思っています。
次はCWモードを試したいと思います。

2025年9月23日火曜日

μSDXトランシーバー、実はちゃんとしていた?!

久しぶりにμSDXをいじろうとしたら電池切れしているみたいだったので充電

充電した後にKIBANTアンテナを取り付けて7メガSSBを受信してみたところ…
なんと!綺麗に復調できるではないですか!

ダメダメと思い込んでいましたが…
そういえば試したのはすぐ横に置いたダミーロードで送信したIC-705の電波、もしかして強過ぎてAGCが効かずに歪んでたのか…
もしかしてSSB送信もちゃんとしている?
今週末のオンエアミーティングで試してみようかと思います。