koji


2013年10月6日日曜日

Yaesu Xtal filter for FT757 & FT767

I measured XF-8.2M-601 Yaesu IF 8.2159Mhz by KEM-FRA160.
See result below.
It appears almost Yaesu spec.
FT757、FT767に使用されているYaesuの600HzCWフィルターを
KEM-FRA160で測定してみました。
ほぼメーカースペック通りの結果が出ました


以前測定したトリオのYK88Sもそうですが山の頂上部分はフラットでなくて
ノッチがあるのですねネットサーフィンしているとフラットな状態の測定したグラフを見るのですが、あれって本当なのでしょうか?平均化してフラット表示してるのでしょうか?
今まで自作、メーカー製含めて測定しましたがフラットな状態のにお目にかかったことがありません
だいたい使用素子分のノッチ(山谷)が出てます、Cの調整で多少ノッチが減るようですが。。

4 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

入社したての頃よくフィルターの類の調整をやっていましたが、私の業界では通過帯域はフラット(0.5dBp-p以下)出ないと使い物になりません。ACWさんの見た特性は平均化したやつじゃないですかね。

qrpjapan さんのコメント...

測定系のVSWR(みのムシ接続)が悪くてリップルが出る場合、
フィルタのインピーダンスが測定系のインピーダンスとあわずにリップルが出る場合もあります。両側に3-10dBくらいのATTパッドを入れて測ってみてください。

koji さんのコメント...

Komatsusanこんばんは。
そうですかコマーシャルでフィルター調整やられていたのですね、マニアック!
もう少しフラットになるように頑張ってみます

koji さんのコメント...

qrpjapanさんこんばんは。
やはりインピーダンスに注意が必要なのですね、手抜きせずにパッドを入れて再測定してみますね