koji


2014年5月4日日曜日

IC740 Repair (3)

IC-740 repair is still on the way, not completed.
When I adjusted Local Freq last time, I noticed TC is bad.
Today, I replaced 3 pcs TC (30PF) for USB, LSB, CW on Main unit.
Do not rotate TC many times, must make adjustment with less rotation as possible.

Junky IC-740まだまだ修理中です。前回LO調整中に気づいて交換していなかったトリマー30PFを新しいものと付け替えました。MainユニットのUSB, LSB, CW用です。
トリマー調整はグリグリ回さずに優しく1回で調整しましょう。




バンドによってパワーが少ない現象があり、原因を見つけるまで少々てごずりました。
あちこち調整しましたが、最終的にIFユニットのL2コイルが大きくずれているのが判明。
L2コイルは先日調整したフィルター横のコイルです。
元オーナーさん、いじくったようです、なんでこんなとこ触るのでしょうか?
再調整して全バンド15W~20W出るようになりました。
もともとの故障はIF水晶の劣化だけ、それだけのためにあちこちコイル調整して修理が面倒な状態にしてくれましたよん。

以前製作した自作PICエレキーを組み込みました。
フロントパネルのボリュームでスピード可変できます。
最後に周波数が少しずれていたので校正、修理完了しました。
昼間、車に積んでモービルホイップにて静岡コンテスト1局とCWでQSOできました





にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村

0 件のコメント: