koji

JO1ACW

モービル専門、7 & 10MHz CWがメインバンド、時々プチ移動してます


2016年2月7日日曜日

FT-817ND Repair

メインリグのFT-817NDの電源が入らなくなった
最近電源が突然落ちるのでおかしいと思っていたが
電源コードの接触不良ではなく本体側に問題がありました。


(+)端子がグラグラしてジャックの不良かとおもいきや



+側端子のパッド部分の半田付けが外れています(赤丸部)

電源プラグを差し込んだり抜いたりする時にストレスがかかり取れてしまったようです。
抜き差しするコネクタ端子をパッドに半田付け?
せめてスルーホールに端子挿入して半田付けして欲しかった。。
しかもPCBへの保持金具も半田付けってあり?
昔のリグはケースにしっかりナットで固定してなかったけ



狭くて、しかも熱引き大きいパッドと端子、細いコテ先しか入らないし、半田付けできませんよぉぉ
ヒーター電源OFFで手持ちの一番細いコテ先を当ててみましたが。。。


比較的スペースのあるケース側から半田コテを挿入することにして周囲の部品に熱溶け防止対策(アルミテープ貼り)を施します。ケミコン、手前のチップ抵抗、ジャック樹脂部分などにアルミテープでカバー。



いや~、熱引き大きい!(コテ細いし)、パッドと端子にコテを当てて暖めてなんとか付きました。
半田溶けた瞬間に冷めてコテがくっついてしまいます。



悪戦苦闘の末、なんとか無事電源が入るようになりました(ホッ)
これからは優しく電源プラグの抜き差しをするようにします。






4 件のコメント:

JO1KXP さんのコメント...

苦労された様ですが、無事に治って何よりです。!(^^)!

小島啓輔 さんのコメント...

やっほ~すごい偶然に見っけた(笑)私旧JP1FRGですww最近久しぶりに無線やろうかなっと色々検索してたどり着いたよ。今は藤沢市在住ですよん。ちょと色々相談したいんだけど~連絡を待つ(笑)これから開局申請するからさwトックに局免切れてるしwwアパマンハムだから悩み色々
とにかく連絡を待つww

koji さんのコメント...

To ex-JP1FRG
懐かしいのとノリが高校時代のまんまなので思わず(笑)ってしまいました。
ホント懐かしいなあ、あの頃夜な夜なラグってたね。メール送っておいたので見て。

koji さんのコメント...

to JO1KXP
何とか治ってホットしてます、老眼で細かい作業が辛くなってきました。