koji

JO1ACW

モービル専門、7 & 10MHz CWがメインバンド、時々プチ移動してます


2016年12月23日金曜日

Replacing HDD

ノートPCは突然のダウンに備えて3台保有しておりましたが次々とHDDがクラッシュして遂に1台だけになってしまいました。
保有PCはFUJITSUのMH30/Cが2台(内一台はジャンク品を再生)、古いレッツノートCF-W2です。
とりあえず手元に交換用HDDがあるCF-W2を交換しました。



このCF-W2は2年位前?に3000円でYオクで購入した2代目で交換用HDDはモニターが壊れて廃棄した初代CFW-2から外して保管していたものです。
CF-W2はHDD交換のための分解が物凄く面倒で放置しておりましたがようやく本日作業をしたという感じ




無事交換完了、うまく行きました!(次に壊れたら、もう諦めます)

4 件のコメント:

JL1KRA Nakajima さんのコメント...

お疲れさまでした。
CF-W2の分解はLCDパネル交換で私も2回やったことがあります。
難しくてあまりに小さなビスが多いのでもうやりたくないです。

W2壊れないうちにSSDに交換すると体感速度アップでさらに延命できるかもしれません。
5年前のASUS UL20AはWin10にアップブレードしてSSD化、徐々に早くなっていまだに現用です。
PCは高いの買う気しないですね。パナはこれからもリース上りが安く手に入るのではと思います。

koji さんのコメント...

To JL1KRA Nakajima さん、
KRAさんから頂いたW2分解方法の説明書があったので今回助かりました。
FUJITSUのMH30/Cブックノートはケース開腹することもなくネジ2本外すだけで
スライド取り出しできるので楽ちんなんですがW2はホント大変でした。
レッツノートでHDD交換が簡単なモデルってあるのかなあ。。。

JL1KRA さんのコメント...

最近のモデルは交換を前提に設計されているので超簡単みたいです。
職場のCF-F10はネジ1本のみ。
あっさりSSD化完了しました。
体感倍速です。機会があればお勧めします。

来年もよろしくお願いします!

koji さんのコメント...

To JL1KRAさん、
本年もよろしくお願い致します。
(喪中のため少しおとなしめにしています)
Lets Note CF-F10は簡単ですか、
W2が逝ったら新品では買えないので例のごとくYオク狙いかな。。