koji


2018年6月24日日曜日

FT-817用リチウムポリマー電池3000mAh Windcamp製

FT-817を移動運用で使うのに便利なWindcamp製リチウムポリマー電池を購入した
純正品(同梱のもの)は全然使った記憶が無い(というかあんまし使えなかった)
今回かなりの期待を持って購入(約1万円)
中国から直接購入すると6千円くらいで購入できることがあとになってわかったが国内の販売業者の方がチェックしてくれているし不良交換も対応しているようなので安心して買えた。
だいたい5Wフルパワーで2時間、電圧が少し下がったところで2.5W運用にして2時間くらい、トータルで4~5時間は使えそうですね
初めから2.5W運用なら5~6時間はいけそうな気がしますが。。

バッテリーは専用ハッチの下にある
充電時はスイッチをOFFにする
又、電池運用でなくて外部電源を使う場合もスイッチはOFFにする

専用の充電器(満タン充電で赤色から緑色になる)

今日、カラッボになったので充電しているが2時間半くらいで緑色(満タン)になった

2019.8.18追記
購入して1年ほど経過するが新品時と殆ど同じ状態で使えています。
あまりアクティブに運用していないので1ヶ月~1.5ヶ月に1回の充電ペースです。
10回くらいは充電していると思います。
買って良かったかなと思っています。車のエンジンを止めて運用できるので車載電源からのノイズを拾わずに静かに受信できます。

↓今夜も久しぶりに充電中、電圧が10V台になったら充電するようにしています。10Vを切るとFT-817の電源が落ちるため。



にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村

1 件のコメント:

JF3NEP さんのコメント...

中国からの安く、送料無料なのは、まずは日本に届きません。掲載サイトは実店舗ではなく、ドロップシップなので、大元が送料不足で出荷してくれません。少々高いですが確実に届くほうが良いです。