koji


2016年3月13日日曜日

FT-747修理


Yaesu FT-747送信できず

















電圧系をしらべると送信時にTX+が出ていません
M54564電流ブーストICが劣化しているようです。
上が取り外したIC、下2個はサトー電気で購入






















交換しました

 交換後パワーは出る様になりましたが、時々TX+がまだ途切れます。
そうこうしているうちに再び送信できなくなりました。
今度は受信もおかしくなってきました
(Sメーターが上がり、RFゲインを絞ったような感じになったり治ったり)

接触不良を疑って、古典的方法ですが
もぐら叩きしたところ、フィルターユニットのR12のGND側が外れかけていて
ここを叩くと復帰します、よく見るとインダクター側の半田がしっかり濡れていませんでした




















これで送受信が復帰しました
ただ送信はAM,FM,CWはOK
SSBだけ連続送信でTX+がたまに落ちます
WHY?

(つづく)

2016.3.20追記
手持ちの電源に問題あることが判明(容量不足で電圧降下)
電源を別のものに交換、フルパワー出力確認できました









2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

why?と聞いて連想するのがあなた様の地元の英雄出川哲朗のギャグWHY?は俺だけかな?あまりこん詰めないでごゆるりとおねがいしま~す

koji さんのコメント...

哲っちゃんの母校(中学)の真ん前に10年ほど住んでました、懐かしいなあ
リグの方は了解、少しアクセル緩めます