koji


2016年3月20日日曜日

FT-747修理(完)

USB受信中に突然周波数がシフトする現象(トリマーCの劣化)






















数年前に修理したFT-747でも同じ症状が出ていました
今回もLOCALユニットのTCを交換します。
同じ形状が無い為、工夫して取り付けました



古い部品の脚を外して新しいTCへ取り付けました(真ん中のUSB用)























交換後、キャリアポイントを合わせておきました


おわり

と、思ったら再発(送受信不安定)
R12自体が劣化して抵抗値が接触不良のように変動していました。
新しい抵抗に交換してOKとなりました




0 件のコメント: