koji


2018年8月4日土曜日

QCX + GPSユニットでWSPR運用(続編)

先週末、2年ぶりに「ぎっくり腰」をやってしまい土日の2日間は寝たきりでした
それでも月曜日から通常出勤してなんとか週末を迎えることができた
2度あることは3度ある。。。
またならないように予防策を考えねば
何かいい方法ないですかねえ。。。

今週末は無理できないので(まだ少し腰が痛い)
WSPRを少しやってみた(ビーコンモードで放っておくだけなんで)

自宅前の駐車場から運用

コメットのHR7という2mほどのモービルホイップです

1時間程度の運用で数局からのレポートを頂きました。
遠くはJA8(札幌市)まで飛んでいました


1時間過ぎたところで突然レポートがあがらなくなりました
送信しなくなったようで、すぐに駐車場へ戻りQCXトランシーバーを確認したところァイナルのBS170が物凄く熱くなっちゃっていました!!

BS170は前回飛ばした時に中国から購入していたので交換用に手持ちがあります。
WSPRで連続送信する場合は出力を1Wくらいに落とした方が良さそうです。


0 件のコメント: