koji


2022年3月31日木曜日

QYT-28レポート5(その他)

1. スイッチの接触不良(ドームスイッチ)
スイッチの接触が良くない個体が入荷時の検品で1台見つかりました。ドームスイッチがズレていました。

ゆっくりとテープを剥がして張り直します。
2. PLLアンロック
29MHz台の特定周波数範囲でアンロック現象があり。初めての現象でしたが開腹してすぐに原因が判明。電源ラインに細い線?が別回路につながり電圧降下して高い周波数の方で発振が弱くなったようです。取り除いて安定しました。

3.FMモードだけ音が出ず(2022.4.7追記)
信号は入感してSメーターは振るのに音声が出ず。
基板をケースから取り出したところ、反り返り(左側)あることが判明。
ネジを緩めて反り返りを修正したところ、直りましました。しかしケースに入れてしばらくすると再発、FMモードに関連するどこかの部品が接触不良気味のようです。


0 件のコメント: