koji


2024年4月29日月曜日

FT-901SD👰嫁入り

1年間ニャンダース軍曹が少しずつメンテしていたFT-901SD
Twitter(Xエックス)で「取り来てくれたら差し上げます」(無料)とつぶやいたところ北関東のOM様から連絡を頂き、嫁に出すことになりました。


武骨なデザイン、硬派、男の無線機

😼アナログメーターが萌えます

前回メンテした時に気づいた14MHzと21MHzの感度低下を治してからお渡しするため急遽メンテしました。

英語版サービスマニュアルを見たところRF トップの離調と思われます。
SGからリグANTコネクターへ信号を入れてトリマコンデンサを最大感度にあわせました。調整後、-140dBmの信号が聴こえるようになりました。

冷却ファンが回らなくなってしまったのですがパソコン用の安価ファンを代用してもらうようにお願いしましたm(_ _)m

これからも活躍してくれるといいニャー🐱



0 件のコメント: