koji


2024年9月13日金曜日

いずちょっくらいいねっと(通販)

4年前に購入して愛用している八重洲無線のハンディ機、FT1XD用の急速充電器SBH-52を購入
ノーマル充電だとなんと10時間もかかります。
就寝時にセットしても朝起きた時に半分くらいしか充電されていません(睡眠時間5Hなんで)

ここのところ国際VHF受信で頻繁に使うようになり充電が面倒になりました。
AC電源使えばいいじゃんとなりそうですがケーブル繋げたまま使いたくないんですねー🐱

この急速充電器を使うと半分の5時間で済みます。朝起きた時にはちょうど充電完了しているわけです。

ヤフーショピングのPayPayポイントが残っていたので1/3くらいのお値段でゲットできました。
こういうオプションってまともに購入すると結構高いのでポイントが使えたりするとお得にゲットできます。

プレゼント企画でコールサインステッカーも付けて頂けましたー🐱

そういえば最近気付いたのですが現在いる場所の海抜もわかるんです!!
GPS付きなのでAPPRSや位置、メッセージの送信はできるのはわかっていたのですが、その情報の中に高度(海抜)もありました。

ALT 49mは海抜49m、私のロケーションが丘の上なので意外と高さあります。

最近やってないんですがWIRESで簡単にアメリカと交信したり、デジタルモードで非常に綺麗な変調でQSOできたりと意外と多機能。もちろんAPPRSも可能です。
このFT1XD、ボク的には名機だと思っています。製造中止になる噂を聞いて4年前に慌てて買いました。
ちょうどその頃、FT70Dが発売されて迷ったのですがFT1XDはワンボタンで簡単にWIRESできるのですがFT70Dは設定が面倒でやめた記憶があります。もし中古でハンディ機を買うなら広帯域受信も付いて多機能のFT1XDがオススメ。


0 件のコメント: