koji


2022年4月13日水曜日

QYT-28レポート7

QYT-28レポート2(電源シャットダウン)と同じ症状で別のオーナー様から1台預かりました。

付属ヘリカルアンテナにて28.235MHzだとOK、29.300MHzだと送信1分以上で電源が送信中シャットダウン。
その時はP(Power)インジケータはMax赤色表示になっています。
SWRが高い状態だとファイナルFETに負荷がかかり保護回路(電源回路)が働きシャットダウンになるようです。
同じ条件で別のトランシーバーで試すとP(Power)表示はMax赤色表示になりますが連続送信してもシャットダウンせずOKでした。

シャットダウンするトランシーバーのケースを外してFETの取り付け状態を見て見ると放熱シートとFETフランジが密着していなくて隙間がありました。

まずシリコーングリスを放熱シートとFETに充填して熱がよく伝わるようにしました。(ネジ留めは無し)
この状態で再度同じようにヘリカルアンテナ29.300MHzにて連続送信(約10分)してみるとシャットダウンせずに動作しました。
ネジ留め無しでもシリコーングリス充填は効果有ることが分かりました。

修理作業
再度ケースを外して一度塗布したシリコーングリスを全て除去、アルミダイキャストに2ヵ所(FETと変調トランジスター用)タップ開けをします。
今回も新しいオンセミFETを取り付けました。取り外したQYT品(左)、新しいオンセミ品(右)。
Vtが異なる為、バイアス調整(ゲート抵抗値調整)をしてパワー4.0~4.2Wに調整します。


電源シャットダウン現象が出た場合、乾電池ケースを使用すると電源保護回路が働かない為、ファイナルを焼損する可能性があります。乾電池ケースは使用せずにグリス充填、またはネジ留め放熱対策をする必要があります。















0 件のコメント: