koji


2024年1月8日月曜日

SUR工房さんのLunaパドル

数年前からSUR工房さんの電鍵を愛用していますが昨年のハムフェアで試し打ちしたパドルLUNA(ルナ)のタッチフィーリングがとても良くて年末にオーダーして一昨日届きました!

オプションのコールサインプレートを付けました。

パドルの反発はスプリングではなくてマグネット式になります。

マグネット式は国産ではSUR工房さんだけではないでしょうか。

かの有名なイタリアのbegari(ベガリ)がマグネット式ですが、円安の影響で送料や輸入税を含めると6万円近くになりそうなので止めました。begariは触ったことがないのでタッチフィーリングはよくわかりませんが機会があったら触ってみたいと思っています。


ニューイヤーパーティーなので10MHzでCQを出してみるとJA5のOM様から呼ばれました。高速打電がストレス無く打てます、苦手なホレ(和文)符号も今までよりスムーズに打電できるようになりました。

高校時代からHIMOND→KENPRO→BENCHER→某自作工房パドル→GHDと心地よい打電フィーリングを求めて来ましたが、SUR工房さんのLUNAが最終パドルになりそうです。

SUR工房KEY3兄弟

同じくSUR工房さんの縦振り電鍵でストロークの長いタイプをまだ入手していないので、いつか入手したいと思っています。






0 件のコメント: