koji


2024年2月26日月曜日

アルインコDM330修理完了

アルインコ電源の修理
前回までのあらすじはこちら

ときどき気が向いたときに回路図とにらめっこしながら疑いのある部品を外してチェックしておりました。

放熱シリコングリースの白いやつが
あちこちに付着しちゃってやりづらい
ブリッジダイオード
テスターでチェックしましたが問題無し

スイッチングトランジスター
2SC4157(2個)を取り外してトランジスターチェッカーで確認。→問題無し

コレクターとベース間の抵抗が焼けていた2SC5353もチェック→問題無し

AC入力ラインのパターンをテスターで入念に再チェックしているとチョークコイルのパターン入力と出力に導通が無いことを発見!!
虫眼鏡🔎で拡大して見るとスルーホール半田付けがおかしい。
歯ブラシでゴシゴシ汚れを落とすと、ちゃんと半田付けされてなくてスカスカです
(  ̄- ̄)
今までよく通電されていましたね~
半田付けし直して無事復活しました🎉

手持ちのトランシーバーで負荷を掛けて念のため確認、問題無し。

梅さん、大変お待たせ致しました。
お暇な時にお引き取りお願い致します🙇
IC-756pro3と合わせて無事復活して良かったですねー(^^)





0 件のコメント: