koji


2024年2月1日木曜日

K3NGキーヤー(キット)製作

古いトランシーバーはエレキーが無いため非常に不便です。
そこでK3NGキーヤーキットをヤフオクで入手しました。



ほどなくして完成したのですがIC-740Sに仮接続して送信したところ、回り込みを起こしてATMEGA328Pを破損させてしまいました。
新しいICを購入しようと思い、キット頒布先へ問い合わせしたところ、なんともう1式新しいキットを無料で送って頂きました。そして回り込み対策のリレー回路まで見本とパーツ1式を送って頂きました。

回り込み防止のため、金属ケースに入れることをアドバイス頂き、タカチYM150ケースに入れることにしました。

穴サイズ、位置関係を確認するためCADで加工図を描きました。
↓穴は全部で22ヶ所、リハビリを兼ねてハンドドリルとリーマーを使って穴あけを行いました。

新しく製作したK3NGキーヤー基板とリレー回路基板を入れて配線しました。リレー回路基板は教えて頂いた回路図と見本を参考にKICADで基板設計してJLCPCBで製作しました。
エレキー基板に合わせて白色基板で発注

各ボタンにラベルを貼り付けて完成
背面には外部スピーカー用、リグ接続用、DC12V用のジャック端子があります。

IC-740Sに接続して問題無いことを確認
手持ちの古いFT-101ZSDやTS-700にも使ってみようと思います。



0 件のコメント: