koji


2024年1月25日木曜日

2024年新NISAスタート

ニュースでも話題になっている「新NISA」

株には全く興味の無かったニャン😸ですがマニックス証券にて口座だけは昨年開設しておりました。

ただ口座開設するときに間違えて「つみたてNISA」で登録していたので殆ど活用しませんでした。(成長投資枠で登録していたと勘違いしてました。)

結局、税金(確か20%)取られる口座でほんの少し購入していましたが2024年は自動的に成長投資枠と積み立ての2つの口座が新規開設されました。

昨年マーケットが終わる数日前に新NISA口座が自動的に開設、使えるようになりました。

年明けは一斉スタートで株価が上昇すると見込んで年末ギリギリに手元資金で買えるだけ投資しておきました。(たいした額ではありませんが.....)

予想的中して年明けから日経平均株価はグングン上がって、人気銘柄は海外投資家の参入もあり高値で推移。

自分の持ち株で最高は10%も評価額が上がりました(三菱UFJファイナンス)。

お金が無いので単元未満での投資ですが主に下記条件で投資を始めました(初心者なので長年投資をしている兄に教わっています)

・長期投資(キャピタルゲインはしない、配当利回り3%以上の永久保存株に投資)

・リスク分散(安全銘柄で20社以上)

・このブランドが好きとかで買わない(財務状況、利回り、安全性を重視)

ただどーしても無線関係に興味が行ってしまいアイコム、Kenwood、アルインコなどの株を買おうとしてしまいました。

アイコムは利回り低くて株価が高い(投資するのはアイコム党のOM様か?)、Kenwoodも利回り低く数年前に株価が急上昇(海外での通信機販売が好調?のようです)、そしてアルインコが株価が安定(今回あまり上昇せず)利回り良くて経営状況も長年安定しているので単元未満ですが少し投資してしまいました。

今は高値推移なので様子見でしょうか...






0 件のコメント: