koji


2024年3月1日金曜日

FT-891使い心地は?

エレキーやNB、パワー調整などを取説を見ながら設定。
まごつくのは最初だけで慣れれば意外と使いやすいかも。
早速CWで滋賀県甲賀市の方と交信、受信感度、音質もかなり良いと感じました。
基本性能は愛用のTS-850Dよりも良いと思います。100W連続送信しても熱くならなかったです。ファンもあるのかな?と思うほど静か。(静音型デュアルファンと八重洲のホームページに記載がありました。)

SSBでも新潟県上越市のクラブ局と交信できました。高級機にしか付かない変調モニター機能もあり送信音質が確認できます。付属の純正ハンドマイクでも良さげな音です。
使えば使うほど虜になりそう…(ちと大げさか?)でも昨年購入したIC-705とは違った面で素晴らしいトランシーバー、タッチパネルとかカラーバンドスコープは無いけどシンプルながら高性能(簡易バンドスコープは有り)
詳しくは八重洲ホームページをご覧くださいませ。製造中止になる前にゲットできて良かったです。

0 件のコメント: