koji


2024年3月12日火曜日

確定拠出年金とは?

一昨日アイボールしたローカルさんも話していましたが会社の企業年金(確定拠出年金)も自分で運用商品を選ばなければならない時代らしい。

私の勤め先も企業年金の運用を会社お任せから自分で運用商品(投資先)を選択するシステムに最近変更になりました。

ちょうど昨年から自分でも投資運用を初めていろいろ本を読んだりネットで勉強したりしていたので良かったです。

本日オンラインにて会社の投資勉強会(社会保険労務士&CFPの講師による勉強会)があり運用商品を選択することに。

ちょうど最近NISAで運用し始めたS&P500にするか日経TOPICを半分入れてバランス型にするか迷うところであります。

会社からも補助金がでるのでラッキーなんですが商品選択が悩みどころ。

SBI・V・S&P500にて毎月23,000円積み立てを5年やった場合のシュミレーション
(SBIホームページより)
元金138万円→247万円(+ 109万円)になってしまうという結果に。
※為替リスクヘッジ無し、市場変動リスク有り。
自分の個別株投資では到底真似できない利回りですね。
やっぱパッシブインデックス投資で何も考えずにコツコツと積み立てするのがアマチュア投資家向けには良いのかもしれない。






↓SBIホームページ






0 件のコメント: